kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


関西がんチーム医療研究会

200902281943000.jpg

今日は、第4回関西がんチーム医療研究会でした。
前回は発表があったので、朝から緊張緊張の連続!!でした。今回は参加だけでしたので、気分的にはとっても楽でした。
9時開始でしたが、朝から来週の講座の資料を作っていたら・・・結局1時間遅れで会場に到着。
なんと!私が聞きたかったセッションは9時スタートだったんですね・・・(泣)
でも気をとりなおして、緩和ケア、在宅ケア、医療現場のコミュニケーション、NSTの研究発表を聞かせて頂きました。
研究発表は盛りだくさんの内容です。かなり疲れましたが、これだけの内容を一度に勉強できる機会はありませんので、あれこれ欲張ってきました。
一緒に行った看護師の友人とは、聞きたいものが違うので、時々一緒、時々別行動となりました。
2つの会場を行ったり来たり・・・2階と44階なので、忙しかったです!

ランチョンセミナーでは、「ATC(外来化学療法センター)における取り組み」市立堺病院の先生のお話しがありました。

スイーツセミナーでは、教育講演「がん医療におけるコミュニケーションスキル?悪い知らせをいかに伝えるか?」大阪医科大学病院の先生のお話しでした。

普段はアロマセラピストとして医療現場を見ていますので、医療現場の先生方のお話は、いろいろ考えさせられました。
同じものを見ていても、視点が変われば違って見えるものです。

医療の中心は患者さまです。
いかに満足した医療が提供できるか・・・という事をお話しされている先生がいらっしゃいました。

私の中心には、いつもアロマセラピーがあります。
「アロマを医療の現場に広げたい。」という思いから、これを前面に前面に押し出してはいないだろうか?
・・・今日はいろんな気付きを頂きました。
アロマセラピストとして、患者様に満足して頂く為にできることを、あらためて考える良い機会になりました。

チーム医療にアロマセラピーが加わるのはまだ先になるかもしれませんが・・・
今は私ができる事を考えて実践していきたいと思います。


写真は今日のプログラムとスイーツセミナーで頂いた『piano piano』のクッキーです♪


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/99-81377f4b

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

