kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究セミナー 2

研究セミナー2日目
今日は実際にレモンの精油を使っての実験です。

【実験1 最初は香りなしの状態】
1、ツングの抑うつ評価尺度
2、ホームズの尺度(ストレスマグニチュード)
3、ホームズの尺度(ストレス反応度)
4、POMS
5、計算テスト
6、血圧・脈拍
7、唾液中アミラーゼ測定
8、加速度脈派測定

【実験2 レモンの芳香浴の中で】
上記実験

こういった本格的な検査は初めてでした。
実際に自分が被験者になってみてわかることもあります。思った以上に時間もかかるし大変でした!
でも実際にいろんな検査をしてみるのは勉強になります!
唾液中のアミラーゼの検査も、聞いて知ってはいましたが、実際やってみて、なるほど!と解る事もあります。
加速度脈派でとったデータの分析も見せて頂きました!レモンの芳香浴後は、綺麗な線になっていたました。
計算も芳香浴後の方が能率が上がっていました。

レモンの精油は、心身をリフレッシュする。集中力をアップする。と言われています。
今日の測定でそれが示されていました。
神保先生も予想以上の結果に驚かれていました!

この研究発表は、アロマセラピー学会で報告されるそうです。
楽しみです♪

この2日間、いろんな事を学ばせて頂きました。
研究は、アロマセラピストの視点からだけ見るのではなく、『研究』と言うことをしっかり頭において、進めなければなりません。
またひとりでは、とうていできるものではないという事もわかりました。
神保先生も仰っていましたが、協力して下さる先生、仲間を作っていく必要があります。
これから、どんな事を研究していきたいのか?まずそれをしっかり考えていきたいと思います。

研究セミナー、次回もぜひ参加したいです!!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/98-7d7f38fa

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。