kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


ボランティアとアロマ講座

堺市の病院でのボランティアでした。
私が担当した5名の方のうち、4名の方は先月も受けて下さった方々でした。
看護師さんから「○○さん、待ってらっしゃるからよろしくね!」と声をかけて頂いたりしました。
お部屋に伺うと、ほんとに待っていて下さったようで、先月アロマを受けてから、どんなに良かったか・・・という事をお話しして下さっていました。
お話しをしながら、ゆっくり施術させて頂きました。
トリートメントをさせて頂くと、みなさん心を開いて下さいます。そしていろんなお話しをして下さいます。
昨日も少し涙ぐまれる方もいらっしゃったりしました。それでもアロマトリートメントの心地良さで、最後の方は眠っていらっしゃいました。

ご家族の方に、アロマを受けてどんなに気持ちよかったか!という事をお話しして下さった男性の方。
この方のお部屋には、『今日アロマの人が来る』というので、ご家族の方までも楽しみに待っていて下さっていました!(笑)
賑やかなお部屋で、笑い声の中での施術となりました。

患者様とのお話しが弾んでしまい・・・おひとりの施術時間が長引いてしまいました。
もうひとりのスタッフが、10名の施術となってしまいました。
Mちゃんごめんね?!

そしてその後、病院の薬剤師の方々へのアロマ講座でした。
今週も(は?)毎日違う事をしてますので・・・講座の準備は実習の材料パワーポイントを用意しただけで、内容の確認はほとんどできないままに当日を迎えてしまいました。
が、なんとか1時間半無事に終えました。

さすが薬剤師さんです!
精油の香りを嗅ぎながら・・・「これメントール入ってるの?」とか、「この匂いあの薬の成分だ」とか仰っていました。
精油の扱いも慣れたもので・・・みなさん、さっさとオイルを1滴ずつ容器に入れられていました。
お仕事の後という事で、かなりお疲れのご様子でしたが、終わる頃には笑顔になられていました。

お手伝い下さいました方々ありがとうございました。

明日はお休みさせていただきます?♪
が、講座準備に励みます!!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/95-620b8f38

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

