kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


メディカルハーブ

生活の木でのメディカルハーブの講座が始まりました。
資格取得のコースなので、いつもの私の講座『楽しくハーブに触れましょう♪』という感じではないのですが・・・
それでもちょっぴり楽しいお話も入れながら授業を進めています。

特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会は、1999年に医療従事者や学識経験者、業界関係者などが集い設立されました。当時はメディカルハーブ広報センターという名称でした。
2006年10月に現在の特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会となりました。

私が受講したのは2年前で、その当時は検定試験はなく、いきなりハーバルセラピストからの受験でした。
講座受講を気軽に申し込んだものの、毎回の授業についていくのが必死でした。
セラピスト試験は想像以上難しく・・・受験勉強も大変でした。
今思い出すと懐かしいのですが・・・当時は毎日泣きながら(??)勉強したことを思い出します(笑)

セラピストコースは、毎回4時間の授業です。
話しをする私も必死ですが、聞いている生徒さんも必死です!
長いと思って授業をはじめますが・・・あっという間に時間がたってしまいます。
気がつけば、あと10分しかない!と焦ったりします。
資格取得の講座は詰め込みの授業になってしまいがちです。
できるだけ、ハーブの魅力も感じていただけるように工夫をしていこうと思っています。

来週の授業には・・・私が今日お話しをしたハーブの中で、みなさんが「興味ある?!」って仰っていたハーブを持っていってみようと思っています。
スポンサーサイト

*Comment

ハーブの楽しさ 

ショコラさん、お疲れさまです!
私もハーブの魅力に触れて、ハーブをもっと身近にと思いハーバルセラピストの講座を受けましたけれど、授業も試験勉強も泣きそうになりながらの毎日でしたわ~。(笑)
ショコラさんの資格講座、生徒さんはきっとショコラさんからハーブの魅力いっぱい伝えてもらいながらの授業受けてはるんでしょうね!
ショコラさん、すごい!
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2009.01/23 08:43分 
  • [Edit]

大変そうかも・・・ 

みっちさん~

ハーバルセラピストは、難しかったですよね~!
今なら笑って言えますが…(笑)

初日が終わって、みなさん顔色変わってました。
スクールのスタッフと、やっぱり大変そうね…って話してたんです。
明日が2回目、出来るだけ楽しい話もしながら頑張ってきます♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.01/27 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/92-608b3fc9

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

