kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


イギリス・フランス旅行記 7

イギリス・フランスの旅行記は、今回で最終となります。

研修の最後は、1日かけてリアノン先生宅でのレクチャーです。

先生のご自宅は、自然に溢れた山の中にありました。
病院も遠いそうで、何かあると村の人々はリアノン先生を頼ってやってくるそうです。

怪我をした、やけどをした、またストレスを抱えて体に不調をきたした人など・・・症状は様々だそうです。
実際に先生がされている、アロマの臨床例を詳しく教えてくださいました。
どんな精油を使ったか、ハイドロソルは、どのように処置をしたのか、剤形は何にしたのか。
本で得る知識とはまったく違います。
現場でセラピストとしてもご活躍の先生のお話に、ぐっと引き込まれていきます。

精油の選び方も勉強になりました。
日本でも馴染みのある精油もあれば、あまり使ったことのない精油もありました。
精油のとらえ方も、やはり日本とは違うのが面白いなと思いました。


お楽しみのランチは、先生のご自宅近くのレストランへ。

P_20150604_200350.jpg

P_20150604_205643.jpg

サラダと焼いたチーズです。
シンプルですが美味しいの~~!!


午後からは、製剤作り。
処方を考えた後、きちんと計算して精油の敵数を割り出します。

P_20150604_234616.jpg

座薬

P_20150604_235347.jpg

P_20150604_235109.jpg

カプセル剤

P_20150605_010337.jpg

クリーム


1日なんてあっという間でした!

そして夜は、リアノン先生を囲んでのディナーです。
ちょっとお上品なお店ですので、写真はNG。

お見せできないのが残念なくらい、美しい盛りつけでした。
お味も繊細でとても美味しかったです。
最後のデザートまでこだわっていてほんとに素晴らしいお料理でした!


翌日は、いよいよリアノン先生、リエコさんみなさんともお別れです(泣)


16:00ニース空港で解散。
パリ経由で日本に帰る人、ニースに宿泊する人、私はフランクフルト経由で帰ってきました。
ご一緒して下さったみなさまありがとうございました!



当初の予定は3泊4日のツアーでしたが、リアノン先生が「もう1泊増やさない?」ご提案くださいました。
そのおかげで大満足の研修ツアーとなりました。
第一印象、「笑顔がとても素敵!」ツアー中その笑顔が絶えることがありませんでした。
先生おすすめの場所にもたくさんご案内して下さいました。
先生のお持ちの知識を、私たちに惜しみなく教えて下ったことに感謝いたします!

リアノン・ハリス先生のHP
http://www.essentialorc.com/


そしてこのツアーを企画、コーディネートして下さったリエコさんありがとうございました!
リアノン先生のツアーのお話を頂いた時、私は「絶対行きたい!行く!」と決めていました(笑)
ツアーが決定してからも、ホテルの予約の仕方から、飛行機のチケットのアドバイス、我侭な私たちのサポート、そして通訳は、さぞ大変だったことと思います。
心から感謝!しております!
早くも私の周りでは・・・ツアーに参加したいという声が上がっておりますよ(笑)

私が大好きで尊敬する、メディカルハーバリスト、アロマセラピスト、リフレクソロジスト
リエコ・大島・バークレー先生のHP
http://www.herbalhealing-uk.co.uk/jp/



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/877-5a6e55dd

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

