FC2ブログ

kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

イギリス・フランス旅行記 4

そしてフランスへ!
イギリスのガトウィック空港からニース空港ヘ入りました。
ニース滞在時間は短かったのですが、美味しい魚のスープも頂いたし、朝の海岸も散歩できました!

P_20150601_134414.jpg

空港に迎えに来てくださったリアノン先生、なんて素敵な方なんでしょう~!!
思わず目がハートマークになってしまった私です(笑)

まずは、ローズや、ネロリ、チュベローズのアブソリュートを作っていらっしゃるミッシェルさんの工房 「Le Jardin de la Bastide」 に見学に行きました。

DSC_1604.jpg

DSC_1603.jpg

DSC_1614.jpg

DSC_1635.jpg

畑にあるローズを見せていただきながら、センティフォリアとダマスクの見分け方や、接木の仕方・・・
とても勉強になります。

アブソリュートの作り方も説明してくださいました。

DSC_1650.jpg

出来上がったばかりの商品も見せて頂きました。

DSC_1646.jpg

併設のショップには、丁寧に作られた商品が売られていました。
アブソリュートの商品なんて、手にすることがありません。ネロリとチュベローズ買ってきました!
が、もったいなくて使えません。

植物の中にいると時間があっという間に過ぎていってしまうんですね・・・。

Le Jardin de la Bastide
http://www.lejardindelabastide.com/


そして、この日のランチ

P_20150601_191846.jpg P_20150601_194631.jpg P_20150601_201935.jpg

美味しく頂きました~!

午後からは、ガリマードで、香水作り体験。
合成香料だし、最初はあまり興味がなかった私ですが・・・
作り始めてみると、これが結構面白くてはまってしまいました。

DSC_1656.jpg

DSC_1653.jpg

レクチャーは、日本語でわかりやすかったですし、出来上がった香水にも満足です!


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/873-f62ae016

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画など
ご依頼の形でご提案させて頂きます。

アロマセラピストとして、緩和ケア、精神科にてトリートメントを行っております。
現在は、サロンをクローズしております。
訪問でのみアロマトリートメントを行なっております。

アロマボランティアは、2003年1月から始めました。
緩和ケア病棟(3箇所)
透析病棟、
高齢者施設(5箇所)
障がい者施設(2箇所)
尼崎事故被害者の会
などで活動し、現在は
病気の子どもとその兄弟、ご家族のサポートを
行なっています。

資格
AEAJ 総合資格

ナード アロマアドバイザー

JAMHA メディカルハーバリスト
シニアハーバルセラピスト ハーバルプラクティショナー

和ハーブ協会 和ハーブインストラクター

アロマセラピーボランティアグループ
グラース会 代表

大阪市生涯学習インストラクター

ホームヘルパー2級

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
https://bergamoto30.wixsite.com/mysite

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム