kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマセラピーの研究

10年以上アロマセラピーのボランティア活動をしています。

高齢者施設、障がい者施設、病院、事故の被害者の会など、様々なところで活動してきました。


10年前は今よりも積極的にボランティア活動を行なっていて、その当時何かの形でアロマセラピーの効果をあらわせたら・・・という思いがありました。

当時毎月訪問していた病院に相談させて頂き、クライアントの協力を得て、アンケートをとってみたことがあります。

その間に集めた資料がど~~~んとあるのです。

とりあえず集めてみたものの・・・どうすることも出来ず、ずっと持ったままでいました。
先日、先輩のセラピストの方とお話をしていて、「もったいない!!それは絶対発表すべきよ!!」と、

強く背中を押されました(汗)

研究に長けていらっしゃる、看護師の先生もご紹介頂き、いろいろな集計方法や発表の方法を、アドバイスして頂きました。
素人の私では考え付かないことがたくさんあり・・・目からうろこ!状態でした。


とりあえず今は、山のような資料を、エクセルに打ち込むところから始めています。

当時の資料などを引っ張り出して、一緒に活動していたメンバーのことを思い出しながら、ボランティアに駆け回っていた頃を懐かしく思い出してます。

ボランティアで駆け回るのは・・・今もあまりかわりませんが(笑)


のんびり屋の私を、ぐいぐいひっぱってくれている先輩セラピストに感謝しつつ・・・

にPC向かう毎日が続いております!



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/848-1588b49a

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。