kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

「A Complete Herbal Medicine Course」

20141017_155352.jpg

先週の金曜日、イギリスから来日された リエコ・オオシマ・バークレー先生の 「A Complete Herbal Medicine Course」 ハーバルヘルスケアアドバイザーコース Ⅰが大阪で開催されました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
お礼のメールやメッセージも頂きありがとうございます。この場をお借りしましてお礼申し上げます!

ハーブの勉強というと日本では机上の勉強が主体となってしまっています。が、イギリスでメディカルハーバリストとしてご活躍されているリエコ先生のお話を聞くと、いつも驚きと感動があります。
そして何よりすごく楽しいワクワク感も!出会ったことのないハーブのお話しや、使い方などを聞くと・・・
それを自分が使うとき・・・どんな感じかなとか考えていくと・・・とても楽しいのです。

初めてリエコ先生の講座を受けた時は、ほんとに・・・「ガ~~~ン!!」という感じの衝撃を受けました。
当時私はアロマセラピストで(今もですが(笑))、「精油」というものにしか目が行っていませんでした。
でも「植物」の持つパワフルな力は、精油だけでありません。頭ではわかっていても、それをきちんと自分の中では落とし込んではいませんでした。

私は講師というお仕事もさせて頂いていますので、ハーブやアロマが好きな方とお会いする機会が多いです。
みなさんに、「リエコ先生の講座があれば、ぜひ一度参加してみてください!」とお話ししています。


今回は、「製剤」 についての講座でした。

DSC_1257.jpg

セントジョーンズワートオイルを自分で作ると、なぜ赤くならないのか?などのお話しもありました。
日本ではあまり使うことのないものもってきて頂きました。
コーンフリーの浸出油、メドゥスイート浸出油、芳香蒸留水、基材などもいろいろご紹介頂きました。

DSC_1258.jpg

精油についてもいろいろご紹介頂きました。初めての精油もご紹介頂きました。
今回の実習で使った「プライ」もそのひとつ。ショウガ科の植物で筋肉への抗炎症作用があるそうです。
講義あり、実習あり・・・時間が瞬く間に過ぎ去っていきました。

リエコ先生、いつも素晴らしい時間をご一緒させて頂いてありがとうございます!
心からの感謝をこめて。


次回は、「A Complete Herbal Medicine Course」 ハーバルヘルスケアアドバイザーコース Ⅱ となります。

◆1月21日(水)  9:30 ~16:30 (お昼休憩1時間含む)

◆参加費 16,000円

◆内容
<ハーバルヘルスケアアドバイザーコース Ⅱ> 
1、ハーブについて
主な植物薬効成分について
代表的な成分を含むハーブを試飲

2、ブレンドを学ぶ
  ブレンドハーブについて

 1)役立ちポイン
 2)ハーブブレンドを考えてみよう


只今キャンセル待ちで受付中させて頂いております。




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/844-ac9615c0

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム