FC2ブログ

kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

アマニ油

10653546_10203888357640801_4468743710679920547_n.jpg

毎朝のスムージー、今日は、リンゴ、小松菜、バナナ、ニンジン、オレンジ、パプリカ。
これに、アマニ油と酵素ジュースを加えます(^-^)v

10411133_10203888357920808_5209639485568506183_n.jpg

いつものアマニ油は右のもの。
切らしてしまったので、左のものを近所のスーパーで購入しました。こちらも有機のものです。
以前はスーパーにアマニ油をおいていませんでしたが、今はエゴマ油とともに数種類おかれていました。
最近メディアでもよく取り上げられていますが、α-リノレン酸に関心がもたれているのがわかります。

αーリノレン酸は、n-3系(オメガ3)と言われる脂肪酸で、動脈硬化の予防、アレルギー予防、免疫機能の改善などに加関わる脂肪酸です。DHA、EPAの前駆体となる脂肪酸です。
この脂肪酸は体内では作ることのできない必須脂肪酸ですので、食事からとる必要があります。
が、なかなか普通の食生活で、このαーリノレン酸を摂るのは難しいので、意識しないといけないといわれています。
αーリノレン酸は、熱に弱く、酸化しやすいので注意が必要です。
という事で・・・そのまま摂取が望ましいのです。
が、なかなか油をそのまま口似れるのは抵抗があるので、我が家ではサラダなどにかけたりもしています。
そして保存はもちろん冷蔵庫です!

アロマやハーブの勉強を始めてから「脂肪酸」という言葉がよく出てきます。
最初のころは、全然興味がなかったのですが、勉強するうちにだんだん面白くなってきました。
石けん講座で使うオイル(油)のことなども、調べると興味深くて、いろいろな油を使ってみたくなります。

そういえば、以前受けたJAMHAのプラクティショナーの試験問題で、
「αーリノレン酸について100文字で述べなさい」 というのがあったのを思い出します(笑)
もちろんちゃんと記述しましたよ!(多分)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/834-d8a5ba81

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画など
ご依頼の形でご提案させて頂きます。

アロマセラピストとして、緩和ケア、精神科にてトリートメントを行っております。
現在は、サロンをクローズしております。
訪問でのみアロマトリートメントを行なっております。

アロマボランティアは、2003年1月から始めました。
緩和ケア病棟(3箇所)
透析病棟、
高齢者施設(5箇所)
障がい者施設(2箇所)
尼崎事故被害者の会
などで活動し、現在は
病気の子どもとその兄弟、ご家族のサポートを
行なっています。

資格
AEAJ 総合資格

ナード アロマアドバイザー

JAMHA メディカルハーバリスト
シニアハーバルセラピスト ハーバルプラクティショナー

和ハーブ協会 和ハーブインストラクター

アロマセラピーボランティアグループ
グラース会 代表

大阪市生涯学習インストラクター

ホームヘルパー2級

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
https://bergamoto30.wixsite.com/mysite

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム