kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

アマニ油

10653546_10203888357640801_4468743710679920547_n.jpg

毎朝のスムージー、今日は、リンゴ、小松菜、バナナ、ニンジン、オレンジ、パプリカ。
これに、アマニ油と酵素ジュースを加えます(^-^)v

10411133_10203888357920808_5209639485568506183_n.jpg

いつものアマニ油は右のもの。
切らしてしまったので、左のものを近所のスーパーで購入しました。こちらも有機のものです。
以前はスーパーにアマニ油をおいていませんでしたが、今はエゴマ油とともに数種類おかれていました。
最近メディアでもよく取り上げられていますが、α-リノレン酸に関心がもたれているのがわかります。

αーリノレン酸は、n-3系(オメガ3)と言われる脂肪酸で、動脈硬化の予防、アレルギー予防、免疫機能の改善などに加関わる脂肪酸です。DHA、EPAの前駆体となる脂肪酸です。
この脂肪酸は体内では作ることのできない必須脂肪酸ですので、食事からとる必要があります。
が、なかなか普通の食生活で、このαーリノレン酸を摂るのは難しいので、意識しないといけないといわれています。
αーリノレン酸は、熱に弱く、酸化しやすいので注意が必要です。
という事で・・・そのまま摂取が望ましいのです。
が、なかなか油をそのまま口似れるのは抵抗があるので、我が家ではサラダなどにかけたりもしています。
そして保存はもちろん冷蔵庫です!

アロマやハーブの勉強を始めてから「脂肪酸」という言葉がよく出てきます。
最初のころは、全然興味がなかったのですが、勉強するうちにだんだん面白くなってきました。
石けん講座で使うオイル(油)のことなども、調べると興味深くて、いろいろな油を使ってみたくなります。

そういえば、以前受けたJAMHAのプラクティショナーの試験問題で、
「αーリノレン酸について100文字で述べなさい」 というのがあったのを思い出します(笑)
もちろんちゃんと記述しましたよ!(多分)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/834-d8a5ba81

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム