kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

石けんセミナー

2日間石けんのセミナーに参加してきました。

1日目は、里美千佳先生と深澤由美先生の「ナトカリ石けん」と「リキッド石けん」
2日目は、小幡有紀子先生(たおさん)の講座で、「TAO’s Soapy Bookshelf II 手作り石けんブッククラブ2」と「手作り石けん やや基礎」
2日ともとっても勉強になりました!

1日目の液体石けんは初めてだったので、とても面白かったです!!
10488220_10203500740710620_6844864232338726494_n.jpg  10513454_10203500740910625_3074979897864803423_n.jpg

ホットプロセスって、ほんとにあっと言う間に出来上がるんです。
本で読んで知っていましたが・・・ほんとでした!(笑)

そして2日目は、タオさんの講座。
何度かタオさんの講座に参加させていただきましたが、今日のメインは座学です。
午前中は、オイルや脂肪酸のお話し。
オイルの配分でどのような石鹸になるのか?とか、苛性ソーダの割合を変えるとどう変わるのか?など
中味の濃いものでした!

そして作ったのがこれ、オリーブオイルを入れない石けんです。
1623704_10203507595401983_5082210543252062486_n.jpg

使い心地が非常に気になります!!

午後からは、石鹸の基礎のお話しでしたが・・・基礎というわりには奥が深かったです!
たおさんのお話しを聞いていると、実際作って経験されているので、とてもわかりやすく納得します。
私が勉強させてもらった教室で言われたことと違うことも多々あってビックリ!!
いろんな本に載っていることって、結構違っているの?
このあたりは、しっかり自分でも検証していきたいと思います。

充実した2日間でした。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/820-55b898a5

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム