kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホスピスボランティア

今日の大阪は、真冬に逆戻り?と思うくらい寒かったです。
午後からは雪も舞っていました。

寒い日でしたが、セラピストの友人と堺の病院のボランティアに行って来ました。
緩和ケア病棟ほぼぼ満床。ご希望の方が多いかしら?と、思っていたのですが
今日は何故か「みなさんに・・・にこやかにお断りされました。」
日によって受けられる方の人数は変わります。とてもたくさんの方がご希望されることもあれば、今日のような日もあります。

私は、今日は3名の患者さんのトリートメントを担当させて頂きました。
その中のお1人の方は、今日でアロマ3回目でした。
初めてアロマトリートメントを受けた時、それはそれは喜んで下さいました。
それから毎月楽しみに待っていてくださっているのです。
病室ではいつもお嬢さんが付き添って、介護されていらっしゃいます。
廊下でお嬢さんに会った時に「今日楽しみに待ってますので!」とお声をかけて頂きました。
お部屋に伺うと、丁度お休みになったところだったのですが、お休みのまま少しだけトリートメントさせて頂きました。
お部屋に入った時、痛みからかお顔はとても辛そうな感じでした。施術を始めると少しお顔が優しくなられました。

病棟のサロンには、春のお花が飾れていました。
パステルカラーのピンクと黄色の色合いが春を感じさせてくれていました。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/767-a52b0d8d

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。