kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマって素晴らしい!

昨日は朝から大阪市の講座でした。
朝は寒いので、自転車をやめてバスで(笑)

精神障がい者対象の講座だったのですが、相談員さんの希望で内容は「ハンドマッサージ」でした。
昨年末に障がい者の家族会でアロマの講座をさせて頂きました。その時の内容が「ハンドマッサージ」だったのです。来られた時、ご家族のみなさんはかなりお疲れのご様子でした。
でもハンドマッサージの後は、とてもにこやかになって、雰囲気も和やかになりました。

相談員さんは「あの時のような感じにしたいので」と仰っていました。
「同じようになるかどうかはわかりませんが、やってみましょう。」ということでやってみました。
寒い日でしたし、手もカサカサ、冷えている方も多かったです。
男性もいらしゃいましたし、嫌がる方がいらっしゃるかなと思いましたが・・・
意外に皆さん楽しそう!

まずは好きな香りを選ぶところから、香りを嗅ぎながらみなさん真剣!

昨日の一番人気の香りは「オレンジ」でした。

セルフで自分の片手をマッサージをしてもらうと・・・すでにみなさん気持ち良さそうです。
この後お隣同士でペアになってもらいました。もう片方の手はおとなりの方にマッサージしてもらいます。
おとなりの人と手を取り合えるかな・・・・と、心配していましたが、大丈夫でした。
誰かに手を触ってもらう感覚って気持ちが良いですよね。
みなさん、それをしっかり感じてくださっていました。

終わった後の感想では・・・

「香りが自分を包んでいるみたいで気持ち良い。」

「自分でするのも気持ち良いけど、誰かにやってもらうほうがもっと気持ちよかった!」


聞きたかった感想が聞けて嬉しかったです!
もちろんみなさん笑顔になって下さっていました。
こんな場にいると、アロマって素晴らしい!!って、あらためて思います。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/759-f45658dd

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。