kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


ホスピスケア

先日堺市の病院(緩和ケア)に、アロマトリートメントのボランティアに行ってきました。
先月までの暑さとは打って変って、とても涼しい日でした。
この日は空き室が多く、少し寂しい感じの病棟でした。
患者さまが少なかったので、その分ゆっくり病室をまわる事が出来ました。
少し涼しくなってくると、足が冷える方が多くなります。
この日も温マットを使用している患者さまがいらっしゃいました。
温マットの上にある箇所は温かいのですが、それ以外の分は冷たくなっています。
これから寒い季節に入っていくんだなと感じました。
冷えると痛みを感じやすくなります。トリートメントも工夫して、温かくなって頂けるように工夫していきたいと思います。


昨日ある方からお電話がありました。
この方はご自身もガンの患者さんです。
アロマのボランティアを受けた患者さんが、とても幸せそうな表情をされているのをみて、アロマに関心を持たれたそうです。

「自分でもアロマを勉強してみたい。トリートメントもできるようになりたい」と仰っていました。
「ただ私にはあまり時間がないかもしれません。」と。

この方のご希望をお聞きして、ご自宅から近い場所でスクールをしている友人に相談したところ、彼女が教えてくれることになりました。

とても前向きな気持ちでお電話してきて下さって、私の方が勇気をもらった感じです。
きっとステキなアロマセラピストさんになられると信じています。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/723-364c5722

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

