kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石けんマイスター養成講座 卒業制作作品

20130902_195210.jpg

大阪で開催していた石けんマイスター養成講座の最終日でした。
今回参加の方々は、私の石けん講座に何度も参加して下さっていた方々で、ハーブやアロマに関してはみなさんプロの方々です。
5回の講座もあっという間に終わってしまいました。


最終日の今日は卒業制作として、各自自分でレシピを考えてデザインしたご自分の作品を発表して頂きました!
どれも素晴らしい作品ができています。



☆左の石けんはMさんの作品 「フレッシュハーブ石けん」

フレッシュハーブのローズマリーの浸出油をメインにを使って作られています。
他にもお庭にあるフレッシュハーブをいろいろ使われています。
精油は使っていらっしゃいませんが、ほのかなハーブの香りがしています。


☆中央の石けんはIさんの作品 「ハロウィン石けん」

レッドパームオイルだけだとオレンジ色になってしまうのですが、ひと工夫されてうまくかぼちゃ色を出されています。
上に飾ってあるのは、『コウモリ』『ネコ』『オバケ』です。
遊び心が、と~ても可愛い石けんです。


☆右の石けんはHさんの作品 『和の香り石けん』

オリーブオイルを多めに使われています。
なかなかトレースがでずに苦労されたようですが、綺麗に仕上がっています。
精油を使わず、塗香に使う白檀などのお香パウダーを生地に混ぜて和の香りを出されています。
なんとも贅沢な香りの石けんです。


石けんマイスター講座を通じて、みなさん手作り石けんの楽しさを感じて頂けたようです。
これからは、石けんマイスターとして、手作り石けんの素晴らしさを広めていって下さると思います!



石けんマイスター講座は随時開催しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。






スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/722-9cdfe16b

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。