kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

石けん講座のお知らせ

298065_10200605501091439_1568476688_n.jpg

6月の石けん講座は、『炭石けん』です。

今回は夏向けのさっぱりした石けんをお作り頂きます。
ベースのオイルは、太白ゴマ油です。
「ゴマ油」というと…お料理に使うあの香ばしい茶色の油…と思われるのではないでしょうか?
太白ゴマ油は、生のまま炒らずに絞った透明の油です。
古代エジプトでは医療用、インドのアーユルヴェーダでは、マッサージオイルとして使われていたものです。
抗酸化物質のセサミン、セサモリン、セサモールを含み酸化安定性が良いオイルです。
乾燥性の湿疹など、皮膚のコンディションを整えるのに効果も期待でき、紫外線から肌を守る効果もあると言われています。

炭は、毛穴の汚れを吸着して取り除いてくれます。お肌の汚れや皮脂、お肌のくすみや老化の原因となる老化角質、酸化物を吸着除去してくれます。
また暑い夏汗をよくかきますので、消臭効果も期待できると思います。

講座では、牛乳パック約1本分の石けんをお作り頂きます。
香りをつけたい方はお好きな香り(精油、フレグランスオイル)をご持参下さい。
精油はこちらでご用意することもできますので、お気軽にご相談下さいませ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

開催日 2013年6月12日(水)

時 間 13:00~15:00

    15:00~17:00

場 所 クレオ大阪西  大阪市北区区民センターに変わりました

募集人数 各回 5名


参加費 4000円

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


*最小参加人数に満たない場合は開催を見合わせることがございます。
ご了承下さいませ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/690-6dfdf411

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム