kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


年度末

昨日は、今年度最後の大阪市の精神障害者社会復帰事業でした。
雨がパラパラしていたので、みなさん来てくださるかな…と、心配でしたが大丈夫でした!
「今日はアロマの日だから来ました。」という方がたくさんいらっしゃいました。こんな声を聞くとほんとに嬉しいですが、プレッシャーにもなります。

今日は体調が悪い方が多く、お顔の表情が辛そうでした。
相談員さんからの提案で「自分が辛い時どんな風にして過ごしているか。」を最初にみんなで話しました。お話しすることで、気持ちが楽になる方もいらっしゃいました。
おひとりおひとり一生懸命お話して下さる言葉に耳を傾けていると、私も胸がいっぱいになりました。

みなさんのお話の後、私のアロマの時間です。
今日予定していたアロマのお話は、どうもそぐわない様に思えて…
急遽内容を変更!みなさんの笑顔を見れるようなお話にしました。
アロマの香りを楽しんで頂きながら、それぞれの植物のお話しを中心に進めていきました。
終わる頃には、みなさんのお顔に少し笑みが浮かんでいました。

帰る時に、私のところに来て「今日はしんどかったんです。でも来てよかった!」と声をかけて下さったり、「次のアロマの時も絶対来ます!」と言ってく下さったり、ほんとに嬉しかったです。
やっぱりアロマって素晴らしい~!!と、思いました。

この事業は大変なこともありますが、仕事をさせて頂きながら私はたくさんのことを学ばせてもらっています。
来月から25年度の事業が始まります!来年度は新しい区でもこの事業を担当させて頂きます。
私も気持ちをあらたに取り組みたいと思います。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/687-f7b38984

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

