kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

講座のご案内

三上杏平先生の講座のご案内

今年も3月から三上先生の講座が始まります。

この講座は、アロマセラピストの方が対象となりますが、アロマテラピーをお勉強中の方でもご参加頂けます。
内容は植物化学中心となりますので、AEAJであればインストラクターの勉強をされた方なら大丈夫です。
(一応、化学の基本がお分かりの方が対象となります。)

=========================

今年のテーマは「天然物化学」です。

天然物化学は天然物の単離、組成、生物活性を研究する有機化学の一分野で、薬用ハーブ、精油の成分について密接な関係のある分野です。

特に生薬から薬用ハーブでは必須分野となってきていて、植物療法を学ぶ上でも欠かせない分野となりつつあります。

そんな天然物化学を、三上先生に「資源天然物化学」と「薬学生のための天然物化学」の二冊の本をベースに講座をしていただきます。

二冊の本を参考に、三上先生がセラピスト向けにアレンジしていただいた資料を使っての講座なので本を購入する必要はありません。

また今年は、「精油の品質チェック」の実習を再度行います。(予定)
不純物のチェック及び酸価のチェックをする予定。準備が間に合えば過酸化物価もできればと考えています。

日程:3月~11月(8月は除く)第2木曜日13時~17時

場所:谷町四丁目

会費は例年通り8000円の予定ですが、人数が少ない場合、実費を参加者で頭割りとなります。

参加を希望される方は、ご連絡下さいませ!

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/672-6895084e

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム