kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

緩和ケア

大阪の病院でのボランティアの日でした。
ここで活動をはじめて6年になります。
今では病院スタッフの方々との関係も良くなってきました。
今日も何人かの看護師さんから 「○号の△さん、お願いね!」と声をかけられました。
アロマを知らない患者さまに、カウンセラーさんがうまく説明して下さることもあります。
今日も一緒にお部屋に伺って、ちょっと戸惑っていらっしゃる患者さまに、「アロマ受けてみたら?気持ち良いわよ!」とやさしく声をかけて下さっていました。
他のボランティアさんも「アロマさん!」と気軽に声をかけて下さるようになりました。
病棟が、とてもやさしい空気に包まれているようでした。

今日は、入院されている殆どの方が施術を受けて下さいました。嬉しいですね♪
施術を受けてくださる方が、とても少ない月もあります。せっかく行っているのですから、出来るだけたくさんの方に受けて頂きたいと思っています。
終わってからカルテを書きながら・・・あまりにもたくさんの方だったので、この方は???と少し混乱してしまいました。
そんな私達の様子を師長さんが、にこやかに見てくださっていました。
いつもお忙しい師長さんですので、あまりゆっくりとお話しをする機会がありません。
が、今日はサロンで少し時間をとってお話しをして下さいました。
患者さまのお話しや、アロマのお話し、精油について・・・
先月私が研究発表をした内容に、とても興味を持って下さって、「今度見せてね!」と仰っていました。

手探り状態ではじめた活動ですが、今では広がりを見せて良い形になりつつある事を確信しています。

帰り道・・・
外は真っ暗で、とても寒かったのですが、私達はぽかぽかあたたかい気持ちで帰ってきました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/66-a02171e7

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム