kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

障害者家族会での講座

今月は大阪市の事業(お仕事)が4つあります。4つとも精神障害者の関係のものです。
家族対象のものが2つと、障害者対象のものが2つです。

今日は家族対象の講座がありました。
大阪市では、精神障害者の家族に対してのサポート事業を行なっています。
家族に障害者を抱えていると、家族の負担はとても大きいものとなります。
大阪市では家族からの相談を受けたり、障害についての勉強をしたり、様々な方面からサポートをしています。

今日伺った区での家族対象の講座は初めての依頼でした。
担当の方といろいろ打ち合わせをする段階で、「家族の方に少しでもリラックスできる時間を持って頂きたい。楽しい時間にして頂けたら。」とのご依頼でした。

ご参加の方には高齢の方も多く、「アロマテラピーは、聞いたことがあるけど・・・今日が始めてです。」という方が殆どでした。
いろんな香りを試しながら、少しずつ笑顔が増えていったのが、印象的でした。
みなさんの笑顔を見ながら私も楽しくアロマのお話をさせて頂きました。

あと3回、お話しする内容を考えながら準備を進めたいと思います。

それにしても今日は寒かったです!
自転車で30分頑張って走って行きましたが・・・
この季節自転車は厳しいものがあります!

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/649-3b19f0c2

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム