kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

IFPAジャパンカンファレンス

昨日、今日とIFPAジャパンのカンファレンスのお手伝いに行ってきました。
私はAEAJのセラピストで活動していて、IFPAの会員ではありません。(ナードの会員ではありますが・・・)今回はリエコ先生のセミナーのお手伝いということで、参加させて頂いています。
やはり会が違えば考え方も全然違うものです。お話しはとても興味深いものです。
医療に使うアロマのお話しなどは、AEAJでは決して聞くことのできないお話しです。
私は実際に医療現場でセラピストとして活動する機会を頂いていますので、今回はとても勉強になります。
この会のためにイギリスからたくさんのセラピスとの先生方も来日されています。
昨日は刺激的な1日でしたが、今日も1日新しいアロマの世界を体感させて頂きました。

IMAG02881.jpg

私はリエコ・オオシマ・バークレー先生の分科会のお手伝いをさせて頂きました。

「英国メディカルハーブ~ストレスケアに使用するハーブ実践法~」

分科会にはたくさんの方が参加されていました。
アダプトゲンハーブの紹介などがありました。
日本でアダプトゲンハーブと言えば、「朝鮮人参」「アメリカンジンセン」「シベリアンジンセン」「アシュワガンダ」などが主なものです。
今日はそれ以外のハーブ、「ロディオラ」「アンドログラフィス」「アストラガルス」などのハーブの紹介もありました。
私はアシュワガンダやシベリアンジンセンをよく飲んでいます。
最初、アダプトゲンって???って感じでしたが、飲んでみるととても調子が良いのです。
みなさんもぜひお試し下さい!

アシュワガンダは、来年からは医薬品の分類になるそうです。
今年中に購入するようにしておかないと!!

また今回は、販売ブースのお手伝いもさせて頂きました。
ペニープライスの精油を取り扱っていらっしゃるティリアさんのブースです。
いつもは使ってる精油は、ほとんどがプラナロムですが、ペニープライスの精油もとても素晴らしかったです!
普段使わない精油もあって…お客様から質問されても????状態のものがあって恥ずかしかったです。

ブースにいると何人かの生徒さんが声をかけて下さいました。
懐かしいお顔にも再会できて嬉しかったです!

講演ではアロマトロジーの臨床例も初めてで、驚くことがたくさんありました。
いろんな先生方のお話しも聞かせて頂いて、たくさん勉強させて頂きました。
まだまだ勉強が足らない…と、感じた2日間でしたが、とても貴重な経験をさせて頂きました。

ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/645-af1d2968

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム