kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エゴマ油

最近α-リノレン酸(オイル)を摂るように心がけています。
α-リノレン酸は、n-3系の多価不飽和脂肪酸で、リノール酸と同様に必須脂肪酸です。
体内では合成できないので、食品から摂る必要があります。α-リノレン酸は、エゴマ油や亜麻仁油などに多く含まれています。
またEPAやDHAの前駆体となるもので、最近よく話題になっています。

どんな働きがあるかというと、血液中の悪玉コレステロール(LDL)を減らし、善玉コレステロール(HDL)を増やすといわれています。リノール酸の過剰摂取は、アトピーなどアレルギー症状の原因のひとつと考えられていますが、リノール酸の悪影響を抑制するはたらきが、α-リノレン酸にはあるとも言われています。
普段の食生活ではリノール酸の摂取は十分で、α-リノレン酸はかなりの不足となっています。
n-6系とn-3系の摂取比率の理想は、4:1と言われています。がなかなかこの比率にはほど遠いよう。
最近はスーパーなどでも、エゴマ油や亜麻仁油が売られていますので、これを食事の時にプラスするようにしています。

α-リノレン酸は、非常に酸化しやすいオイルです。熱にも弱いので、揚げものや炒め物のように過熱する料理では使わずに、サラダやマリネなどに使うようにします。
保存する場所は、冷蔵庫です。

DSC_1128.jpg

写真は先日購入した「えごま油」
1日分が個別包装されています。手軽に持ち運びできるので、外出先でもかけて食べるだけ!
外食が多い私には、これはとっても便利です!

DSC_1129.jpg

そしてこちらは、アロマの友人が種から育てて作ったエゴマ油です。
収穫した種を、丁寧に低温圧搾したもので、お味はとってもフレッシュです!

この秋は、しっかり食生活の改善に取り組みたいと思います!



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/644-65859fc3

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。