kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


精油の化学

数年前(正確には7年前かな?)から、「精油の化学」の勉強を続けています。
講師の先生は、三上杏平先生です。
三上先生はアロマ業界ではとても有名な方で、どの本を読んでもいろんな協会誌を見ても、必ずといっていいほどお名前が載っている方です。

DSC_1111.jpg

アロマを始めた頃、先生の書籍や書かれている文章を読んでみましたが・・・ちんぷんかんぷん?でした(笑)
すごい先生!ということはわかっていましたが、お会いする機会があるわけもなく…当たり前ですが(笑)
そんな時たまたまご紹介頂いて、お食事会にご一緒させてもらえることになりました。
その時は、初心者の私が初歩の初歩の質問を、山のようにさせて頂いたことを覚えています。
スクールで習ったことがいかに????であるか。目から鱗!でした。

その後、先生の勉強会が大阪で始まり、私も参加させて頂くことになりました。
最初の頃は、もう~~何を聞いてもちんぷんかんぷん?、それでも月に一度通って、わからないなりにも勉強を続けてきました。
簡単な内容ではありませんが、スクールでは習えないことを聞ける貴重な時間です。
化学も毛嫌いしていましたが、構造式を見ても目をそらすことがなくなりました(笑)
むしろ今は、じっとみつめてこれはどの成分のグループか、働きはどうかな?なんてことを考えています。
と言っても、まだまだ化学は難しいです!

先日の最終日には、来年のテーマをみんなで相談。
来年は、JAMHAで使った「天然資源物化学」を教材にしていこう。という話になっていました。
内容はまだ未定ですが、来年も楽しみです!


そして今年の打ち上げは、ドイツ料理でした!

 DSC_1114.jpg

すごいボリュームでした。さすがドイツ!ソーセージが絶品でした!


★来年の3月から三上杏平先生の講座が始まります★

毎月第二木曜日、午後1時~5時

精油(植物)の化学について学びたい方は、ご一緒に勉強しませんか?
参加者募集中です。お気軽にお問合せ下さい。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/642-24a52623

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

