kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころの健康センター

大阪市こころの健康センターでのアロマ講座でした。
お話しを頂いた時、アロマテラピーで心のケアのお話しをさせて頂けるのが嬉しかったです♪

心療内科の患者さまにアロマトリートメントをさせて頂いて、患者さまから頂いたたくさんの言葉と笑顔。
こころの病を持つ方の多いこの時代、まわりにも不安を抱えて生きている人がどれほど多いことでしょう。ひとつの香りがあるだけで、心がほっとすることがあるのです。
たかが・・・香りです。でもこの香りが固く閉ざした心の扉を開いてくれることもあるのです。

末期がんの患者さまにアロマトリートメントをさせて頂いて、患者さまから頂いた、たくさんの言葉と笑顔と涙。
伝えたい言葉が出てこず、笑顔の涙を下さった方がいらっしゃいます。
嬉しかったです。少しは楽になったいただけたのですよね?と、声をかけなくても私の思いも伝わっていたことと思います。

いろんなお話しをさせて頂きたかったのですが、あれもこれも・・・となると時間もありません。
特に印象に残っているエピソードなどを交えながらお話しをさせて頂きました。

初心者向けの講座ですので、精油について、アロマテラピーの楽しみ方、注意事項などもお話しをさせて頂きました。
ハンドマッサージの実習もありましたので、2時間があっという間に過ぎていきました。

お天気も良く、暖かい午後の時間に楽しく講座をさせて頂く事ができました。
本日ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!
皆さまの暮らしの中に、香りがプラスされることを願っております。

★次回の市民講座は・・・
12月2日(火) 14時?16時 大阪市都島区保健福祉センター分館
「アロマでほんわかりラックス」 
子育てママ 対象の講座となっておりますがお問合せください。
問合せ 6882-9968
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/64-50a4a49a

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。