kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


セミナー

先週はイギリスからリエコさんが来日(来阪)されていました。
そして大阪で2つの講座を開催して頂きました。

ひとつは、『消化器系のハーブ講座』
もうひとつは、『英国芳香蒸留水とチンキの講座』

消化器系のハーブ講座は、昨年まで数年かけてシリーズで行なわれていたもののひとつです。
昨年シリーズの最終回のみを受講された方から、希望があって開催して頂きました。

DSC_1040.jpg

私は一度受講していましたが、再受講するとまた違ったものが見えてきました。
最初に受けた時に気になっていたハーブと、今回受講して気になったハーブは…違っていました!
自分の体調の変化などもあるのでしょうが、面白いな、と思いました。
前回の受講以降、ハーブを取り入れる生活を続けてきたからか、より理解が深まった感じがします。


そして翌日は、レバノンからジョー先生を招いての芳香蒸留水とチンキのセミナーでした。
通訳はリエコさんとマキさんです。お2人ともイギリスのハーバリストの方という、なんとも贅沢なセミナーでした。
それぞれにご活躍の3名のハーバリストの方々で進められたセミナーは、なんとも素晴らしく、その場はとても心地よいものでした。

DSC_1042.jpg RIMG0038.jpg DSC_1044-1.jpg

普段製品を使うことを中心に考えていますが、実際に作っていらっしゃるジョー先生のお話しは、とても勉強になりました。
植物に対する愛情がひしひしと伝わってきます。
大事に作られているんだな…と、思うとなんだかとても愛しいものに思えました。
今まで精油にしてもハーブにしても、雑に扱ってきたつもりはないですが…
もっと大事に扱っていこうと思いました。

ジョー先生の作られたアロマティックウォーターの香りは、なんと甘く優しいことでしょう!
「アロマティックウォーター」=芳香蒸留水=ハイドロゾル と思っていました。
が、製造方法が全然違いました!

チンキ剤も口に含むと…
普段自分が作っているものとは全然違います!
それもそのはず、とっても丁寧に作られていました。


2日間、なんとも贅沢で素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
これからの私のハーバルライフには、アロマティックウォーターが加わることになりそうです!
ワクワクしそうな予感がしま~す!


ご参加頂いた皆様、それぞれに感じられたものがあったことと思います。
何かの形でご自分の生活の中に取り入れて頂けたらと思います。
お忙しい中ご参加ありがとうございました。
特に遠方から参加して下さった方、ありがとうございました。

リエコさんの次回の大阪での講座は、来年3月の予定です。
また決まりましたらここのブログ、FBでお知らせさせて頂きます。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/637-d3db40c9

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

