kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


遺されて、生きる

先週からの体調不良がまだ続いています。どうして私はこんなに体力がないのかしら???と自分でも呆れてしまいます・・・(笑)
昨日病院に行った時、先生から「こんなに熱が出たら大変だったでしょう!」と言われましたが・・・
普段は体温の低い私です。熱が出るとどうなるか・・・体が温かくてふわふわして気持ちよかったんです!それを話すと先生は苦笑いされていました。
ご心配頂いた皆さま、なんとか元気になりつつありますので!

そんな中、夕方からのそのそ起きだして大学の公開講座に行ってきました。
今日で7回目です。講師の先生は、病児遺族わかちあいの会「ちいさないのち」代表の坂下裕子先生でした。私と同じ苗字です。年齢も近い感じの方で、とても親しみを感じました。

ご自身の愛娘を1歳で亡くされた経験をお話しして下さいました。
いつもは、大学の先生やお医者様のお話しが多いのですが、今日はいつもと違った目をお持ちの先生で、ご自分の感じた事や経験した事を、『ことば』を通してお話しして下さっていました。

普段何気なく使っている『言葉』、使っていた『言葉』
言葉には、『言魂』があると言われます。お話しを聞きながらそのことを考えていました。
言葉は受け取る側の人の状態にもよって随分違うものになると思います。
でもきっと私の言葉で傷ついた方はいらっしゃるでしょう・・・
どんな気持ちになっていらっしゃったのだろう・・・
悲しかったのでしょうか?それとも怒っていらっしゃたのでしょうか?
そんな事を考えてしまいました。

これからもっと、グリーフケアの勉強をしたいと考えていますが、私が想像しているよりはるかに大変なことなのだとひしひしと感じた1日でした。

今日一緒にランチするはずだったMちゃん!ほんとにごめんなさいね。
体調戻ったら連絡しますね。
久しぶりにお会いするのを楽しみにしています♪
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/63-011cd381

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

