kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

AEAJ専門セミナー

年に一度の(公社)日本アロマ環境協会の専門セミナーでした。

台風の影響で、中止になるかと心配しましたが、無事に開催されました。
今年で19回目となるこのセミナー…残念ながら、私は数えるほどしか受講していません。
開催は毎年9月。丁度JAMHAの認定校の講座と重なってしまうのです。
今年は何年かぶりに重ならず、早々に申し込んでいました!

今回の内容は「女性ホルモンとアロマテラピー」
~輝く女性になるための香りの活用法~

講師の先生はお二人。

■「女性ホルモン様作用を持つ植物成分の活用について」
 AEAJ顧問 病態科学研究所所長、医学博士 田代眞一先生

■「匂い成分と女性ホルモン」
 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科 教授 篠原一之先生

専門セミナーというだけあって、なかなか興味深い内容でした。

田代先生のお話は、JAMHAのプラクティショナーと重なる部分も多かったです。
ステロイド骨格の構造式や、イソフラボンの構造式など…懐かしかったです(笑)
篠原先生は、女性ホルモンの変動(急激な減少)によって起こる不調について。その時に香り物質を用いることで不調の改善につなげる事が可能である。
異性のフェロモンで、性ホルモンの不調が改善されるお話も面白かったです。

4時間は長いな…と、思っていましたが、あっという間に終わってしまいました。
会場では、何人かのセラピストの友人と再会!
生徒さんともお会いできました。

今日の内容を復習して、また授業でお話できるようにしたいと思います。

スポンサーサイト

*Comment

私も参加していました 

私もハーバルセラピスト講座の講師を辞めたので、
今回は参加できたんですよv-22
充実した内容でしたね。
会場でお会いできなくて残念でした。
是非、またの機会に♪
  • posted by アロマおばさん 
  • URL 
  • 2012.10/01 13:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

アロマねえさん~

昨日お会いしたかったです。
残念・・・。

久しぶりにセミナーに参加して感じたことは・・・
若い人が増えたなあ~って(笑)
自分が年をとったってことなんですけど!(笑)

また機会があればセミナーご一緒したいです!
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.10/01 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/629-1294d54b

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム