kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


ブラシュアップセミナー

JAMHAのブラッシュアップセミナーに行ってきました。
参加するのは…何年ぶりでしょうか???
毎回なかなか日程が合わなくて…たいてい仕事と重なるのですが、今回は参加できました!

今回のテーマは ハーブ&精油の選択力を高める『体のしくみ』を知ろう
【ホメオスターシス:人体における恒常性の維持機構】

●テーマ1「体液と細胞~ヒトの体の主成分は何?」- 90分
●テーマ2「発生分化と遺伝~始まりは、たった1個の受精卵」- 90分

講師は東京農業大学応用生物科学部 田中越郎先生です。

看護学生の人は、先生の本で勉強されている方が多いと聞きます。
また先生のお話しは、とてもわかりやすいと評判です!
どんな風にお話しされるのかも、興味津々でした。

午後からのセミナーで、眠くなったらどうしようと思っていましたが、お話が面白くて、あっと言う間の3時間でした!

セミナーは、地球上に生物が発生したところからはじまりました。
細胞はなぜエネルギーを必要とするのか、エネルギーはどのように作られるのか?
酵素・補酵素の違い。酵素はなぜ必要か?

発生・分化・遺伝について、先生の「イラスト」が、非常に解りやすかったです!
なるほど!それで!と、納得することもたくさんありました。

部分部分でわかっているのですが、先生のお話しを聞いて繋がる部分がたくさんありました!

今日の学びを授業の中で生徒さんにお伝えできる様にしていきたいと思います。

そして、会場では一緒に勉強した懐かしいお友達とも会えました。生徒さんとも会えました。
久しぶりに元気なお顔に会えてなんだかほっとしました。


今月末は、AEAJの専門セミナーが大阪であります。
こちらも参加いたします!
みかけたらお声かけて下さいね~!

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/626-af1564f8

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

