kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


陶芸講座

昨日までお休みを頂いておりました。
午前中に頂いたメールのお返事、FAXのお返事をさせて頂きました。
1週間パソコンを開けなかったら・・・すごい数のメール!!!
必要、不要を仕分けするだけで、かなりの時間がかかってしまいました。

そして午後からは陶芸講座で、苦楽園まで行ってきました。
今回は、先生のご好意で、各自自由に作品を作成させて頂きました。
初心者ばかりの集まりで、先生にあれこれ無理をお願いしつつ作成させていただきました。

最初は「アロマグッズ」を考えていたのですが、出来上がりが真っ白になるとのことで、急遽ハーブティ用のカップを作成することに!
大きさはちょっと大き目、たっぷり飲めるようにしました。

作成方法は、先生からは『手ひねり』を進められたのですが…
私は、型に粘土を貼り付ける、もっと簡単な方法をチョイスしてしまいました。
土のザラっとした感じを出して作ってみました!

参加者の個性が光る作品が出来ました。

DSC_0931.jpg

この後乾燥、素焼き、釉薬をかけてさらに仕上げの焼きになります。
出来上がりは、1ヶ月半後です。
どんな仕上がりになっているのか…楽しみです☆

お茶を頂きながら次回の相談。
カップも手作りのもので頂きました!
お茶も、こんな手作りのカップで頂くととっても美味しく感じます。

DSC_0930.jpg

そして、次回はクリスマス用の飾りを作ることになりました☆
いろんな抜き型で作って、釉薬を塗る部分と素焼き部分を分けて、素焼き部分に精油を垂らせるようにします。
クリスマス用のオーナメントにしたり、壁にかけたり、クリスマスリースの飾りにしたり、いろんな応用ができそうです。

星、リンゴ、トナカイなど、クリスマスや冬バージョンの抜き型を使って作る予定です。
ご自分用に、プレゼント用にもアレンジできます。

DSC_0929.jpg

先生の作品です。
地模様のように色が変わってみえるのは、2種類の土を混ぜてつくっているそうです。光ってい折る部分に釉薬が塗られています。光っていない部分が素焼き部分です。
素焼き部分に精油を垂らすと芳香グッズになります。

なんだかとってもステキなクリスマスの演出ができそうです。
次回の日程が決まったらまた詳細をおしらせいたします!


ご指導下さった松本先生ありがとうございました!
そしてご参加下さった皆さまありがとうございました!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/624-55839e01

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

