kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


ハーバルプラクティショナー

JAMHAでハーブの勉強をはじめて、セラピストの資格をとったのは、2007年でした。
その後プラクティショナーの植物療法科を卒業したのが、2008年。植物化学科を卒業したのが2009年。
受験資格を得たものの…試験日の度に仕事の依頼が続きました。
仕事を優先して受験せずにいましたが、この5月に意を決して受験をしました!

この試験、受けたことがある方はご存知ですがかなりの難関です。
受験した人たちに聞くと、「1日4時間3ヶ月勉強したのよ。最後の1ヶ月は有給とってこもって勉強に費やしたわ。」とか、「1日7時間勉強し続けた。」とか。
受験した人たちから、恐ろしい話しを聞いていました。

試験日は5月20日です。
4月までは、仕事が詰まっていましたので、GW明けから勉強を始めることにしました。
私の話を聞いて、まわりからは、「それで大丈夫なの???」と不安気な様子。
自分でも無理かと思いつつ、取り組みました。
この間、基本的に仕事はお断りしました。
が、お断りできずうけた仕事もいくつかありました。
(しかも出張までありました!(笑))

この間、ダンナは帰宅時間を遅くしてくれて私が勉強する時間を作ってくれていました。
休日も出かけてくれて、私が勉強できる環境を作ってくれていました。
5月の夕飯は、かなりの手抜きでした!(ごめんなさい!!)

そして迎えた試験当日、なんと難しかったこと!
今まででこんなに難しい試験は初めてでした。
問題を見た瞬間…自分でもかたまってました(笑)

問題形式は、選択問題と記述問題。
選択は5択なのですが、これがまた難しい!答えが1つか、2つか、3つか?わからないのです。
そして最後に『○○について100文字で書きなさい。』というものが5題ありました。

ちなみに100文字記述の問題は…

・インスリンについて
・含流化合物について
・αリノレン酸について
・タンニンについて
・薬物相互作用について

私がヤマをかけた100文字記述は、見事にはずれ…!!
5題を必死で言葉を選んで記述しました。

試験勉強はかなりのプレッシャーでしたが、なんとか合格できました!
資格取得の勉強いつも大変ですが、乗り越えた充実感は嬉しいものです。
頂いた資格に恥じることのないように、これからも日々努力したいと思います。


化学の苦手な私のために一生懸命指導して下さった、Yさん、K先生ありがとうございました。
いつもサポートしてくれたIさん、ありがとうございました!
そして陰ながら応援してくれたダンナさまありがとうございました!
サポートして下さった皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



スポンサーサイト

*Comment

おめでとうございます! 

タイミングが遅くなりましたが、合格なさったんですね♪ さすがですね!!おめでとうございますv-237
やっぱり相当難しいんですね。。。
豊富な知識を活かされたこれからのご活躍を、私も励みにさせて頂きますね。
また勉強会など、ご一緒させていただけるのを楽しみにしていますね♪

おめでとうございます 

おめでとうございます。素敵ですね。益々のご活躍、応援しています。久々にお会いしたいです。近くまでお越しの際には、是非、ご連絡下さいね。優しいご主人にもどうぞよろしくお伝えください。又、「あじまる」ご一緒しましょうね。
  • posted by 茜ママ 
  • URL 
  • 2012.07/13 13:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆茜ママさん~

ありがとうございます。

お元気ですか?気になりつつなかなかお伺いできなくて…
あじまるいきましょう~~~!!
ダンナさまとベビーちゃんにも会いたいです♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2012.07/16 21:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆アロマおばさま~

なんとか合格できました。
試験はかなり難しかったです。セラピストの合格点は80点と言われていますが…
プラクティショナーは、いったい難点なのかしら?

セミナーまたぜひご一緒したいです!
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2012.07/16 21:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/613-30ac273f

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

