kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


お江戸出張

昨日、今日と東京に行ってきました。
目的は、AEAJ認定校開講の為の面接でした。
私が認定校を開く訳ではなく、知り合いのセラピストの方が開講されるにあたって、お手伝いをさせていただいているのです。

それに合わせて東京都薬用植物園見学を組み込んで下さいました。
以前から一度行ってみたかった東京都薬用植物園。
丁度『ケシ』の咲いている時期でした。
一般の見学者は、柵の外からの見学でした。昨日は医学生が見学に来ていて、彼らは柵の中に入れるのです。
柵の外からカメラを渡して、写真を撮ってもらいました!

RIMG0092.jpg RIMG0099.jpg

写真右は、子房に傷をつけて中の成分を出しています。
芥子の辺りはアヘンの匂い…最初「これ何の匂い??」と話していたら…アヘンの匂いだったんですね。
医学生の見学のおかげで、貴重な香り体験をさせて頂けました!


そして、今日のAEAJの面接も無事に終りました。
今まで何校かAEAJのアロマスクールの認定校開講のお手伝いをしてきましたが、認定校って大変だな…と、改めて思いました。

今日の午前中は時間があったので、新しくハーブの協会を立ち上げられた方とお会いして、いろいろお話しをしてきました。熱い想いをイキイキ語っていらっしゃる姿が素適だな~って見とれてしまいました!

自分の想いをきっちりとした形で作っていくのってとっても難しいな、と最近感じています。
でも、それを実践していている方々もいらっしゃいます。
私もきちんとした道を作って行く事を考えていきたいな…と、思いはじめている今日この頃です。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

植物園の見学、タイミングが良くてよかったですね!
これも、しょこらさんの日頃の活動の賜物のように感じます。

私も、未熟ながらもマッサージをさせていただいていますが
目的を明確にして、それを実現するために
形にするって・・・
何年経ってもすすんでいなくて、情けなくも感じます。
  • posted by リフレ 
  • URL 
  • 2012.05/11 10:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆リフレさん~

ほんとに!事前の調査(植物園への電話だけど(笑))では、ケシは終っている頃とのことだったのですが、見れてよかったです~!

自分の目的を持っているつもりだったのですが、いまひとつはっきり見えてないなって最近感じているのですよ。
難しいですよね・・・。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2012.05/11 23:53分 
  • [Edit]

ランチ行きたい~♡ 

6月からお忙しくなるんですよね~。
さんみでランチしたいですー。
先生のご都合の良い日があったら教えて下さい。
  • posted by スギちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/16 08:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆すぎちゃん~

検定どうでしたか?

忙しいのは5月なのよ~~!!
20日過ぎたら落ちつくので(予定)また連絡しますね!
あ~時間が欲しい~~~(汗)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2012.05/18 13:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/603-c37f27c3

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

