kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


講演会

無事に終った~~!
胃が痛くなる講演会が終了しました!
『肩の荷が降りる』って、こういうことなんでしょうね~(笑)

この講演会、昨年はじめて依頼されたものなのですが…「精神科の先生方へアロマのお話しをして下さい。」とのことでした。
... 怖いもの知らずで何でも引き受けてしまう私。
依頼された会社の方と打ち合わせするうちに、途中でお断りしたくなってしまいました。
が、そんなことは出来るわけもなく、とにかく頑張りました!!
なんとか無事に終了させました。
昨年の講演以来、先生方もアロマに関心を持って下さるようになったそうです。院内でもアロマの声が広がっているとか、そんなお話しを耳にすると、頑張った甲斐があるというものです♪

そして、今年も講演依頼を頂いたのです!
有難いのですが、またまた緊張!!
いつもの講座とは違いますので、なかなか話しの内容がまとまらず…
準備も思うように進まなくて苦労しました。
今回は私が今行っている、病棟でのアロマのお話しなども含めてみました。
これには先生方も興味津々でした。
そして今日もなんとか無事に終了しました!

講演会では、私の前に先生の臨床発表もありました。なかなかこういったお話を聞く機会もありませんので、私はとても興味深く聞かせて頂きました。
緊張しつつもとても充実した時間を過ごさせて頂きました。

さて、明日はハーブのセラピストクラスです。
4時間しっかりお話しさせていただく為に今から準備します!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

お疲れ様でした~♪
さすがです!!興味深い講座!!
医療の中に導入していける、代替医療が増えると、この国はもっと豊かになると思います。
医療制度が改善されるには、まだほど遠いですね・・・

  • posted by ゆかりん 
  • URL 
  • 2012.03/17 12:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆ゆかりんさん~

はい、さすがに疲れました!(笑)
結構度胸のあるほうですが・・・緊張しましたわ。

代替療法がこれほど注目を浴びている今・・・
西洋医学では対処できないところがある。と、みなさん気付いているのでしょうね。

まずは、代替療法を認めてもらえるようにしていきたいです。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2012.03/17 22:21分 
  • [Edit]

椎間板ヘルニア 

いつも学校で、お世話になっております。

今日は朝から冷たい雨で、

こういう日は必ずヘルニアから足が痛む…。

前回、足が痛くなった時は

堪らずバファリンを飲んでしまったけど

昨日のテストで鎮痛作用の精油が問題として

出てたのは、先生からの暗黙の

「セルフケア出来るでしょ」

という教えだったのかな…?

と思って、さっそくトリートメントしてみました。

足が痛いと頭痛もするので、

ユーカリの芳香浴もしてます。

学校に行ってる今、

ヘルニアになった事に運命を感じています~。

  • posted by スギちゃん 
  • URL 
  • 2012.03/23 11:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆スギちゃん~

毎日頑張ってくれていますね!

何気なく過ごしている毎日ですが、身体のサインを感じれるようになると、早めにのケアが出来ます。
私もアロマやハーブの勉強を始めてから、自分の身体とよく向き合っています。
これがなかなか楽しいです♪
もちろん上手くいかないときも多々ありますが・・・(笑)

心と体は繋がっているし、うまくケアしてあげることで、うまくやりすごせることもあります。
学んだことをしっかり実践して下さっているので嬉しいです!

スクールもあと少し、がんばりましょうね!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2012.03/24 11:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/592-93caa323

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

