kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精油の化学

今日は今年初めての三上杏平先生の講座でした。
今年のテーマは『代謝学』今日はリモネンの代謝と脂肪の代謝など・・・。

光合成から始まる生合成、どの経路から何が出来るのか?
フェニプロパノイドは、シキミ酸経路。
イソプレンは、メバロン酸経路。
脂肪酸は、アセチルCOA・・・。
先生の説明を聞きながらこのあたりは、なんとかクリア!
 
そして、体内での不飽和脂肪酸の合成。脂肪の代謝では、アラキドン酸カスケード、エイコサノイドお話し。
一応解っていることなのに…この辺りになると、ついていくのに必死でした!

今日は新幹線が遅れていて、先生も1時間遅れで来られました。
岡山から参加の方も、新幹線が遅れて大変だったようです。

この講座、数名の方が今年から新しく参加して下さっています。
新しいセラピストの方々と今年もしっかり勉強していきたいと思います。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/590-180d2862

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。