kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


アロマテラピー講座

秋は講座の季節です。
今月は、企業、介護施設、市民講座、PTA団体など、様々なところから講座の依頼を頂いています。
重い荷物を抱えて・・・あちこち走り回る日々が続いています(笑)
今日は、企業での介護実習の一環としてのアロマ講座がありました。
普段の講座は女性が殆どですが・・・が、今日の参加者は殆どが男性でした。
「早めに終わってもらっても結構ですから・・・」との事でしたが、なんだかみなさんとても楽しそうで、予定の時間が過ぎても、参加されている方から「もう少しやりたい!」と嬉しい声を頂きました。
みなさんとてもイキイキ楽しそうにされていました。
香りが苦手な男性も多いので、どうかしら・・・と思っていましたが、みなさんほんとうに香りを楽しんで下さっていたようです。

介護の一環としての講座ですので、少し医療機関でのアロマの実例なども入れながら講座を行ないました。
現在は、産婦人科、心療内科、緩和ケアなどでアロマが広がりを見せています。
そんなお話しもさせて頂きました。
精油についてのお話し、香りの心理効果、薬理効果についても、実例を紹介しながらお話しをしました。みなさん、興味津々で聞かれていました。
いろんな質問もされて、アロマへの関心の深さが伺えました。

実際精油の香りを嗅いで頂くと、好き、嫌いが別れたり・・・人によって反応が違ったりします。
香りの反応は、その日の体調によってもかなり変わってきます。
香りの感じ方も経験していただいて、自分の体に必要な精油を感じて頂いたりしました。

今日の人気は、イランイランでした。やはり男性には人気の香りです(笑)
それぞれ好みの香りで、ブレンドオイルを作って頂き、実際にハンドマッサージをして頂きました。
予定では、片手のみの予定でしたが・・・
みなさん、「両手したい!」ということになって、時間を延長してトリートメントをじっくり体験して頂きました。
トリートメントは、やってもらう方は、もちろん気持ちが良いのですが、施術する側も気持ちが良いのです。「やる方も気持が良い!」と一生懸命トリートメントをして下さっていました。
帰ってから「お母さんにやってあげます。」「妻にやってあげます。」など嬉しい感想を頂きました。

トリートメントは、香りによる心理効果、精油の持つ薬理効果、触れる事・・・タッチングによる効果が相乗効果をあらわします。
心地良さにみなさんの表情が、にこやかになっていく様子を拝見しながら、アロマテラピーの素晴らしさをまた再認識した1日となりました。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

遅くなりましたが、無事に講演を終えたようですね!お疲れ様でした(^^)
カチカチのしょこらさんが目に浮かびます(笑)

自宅レッスンも楽しそう。。。私が参加しようかしら~♪
  • posted by えいみー 
  • URL 
  • 2008.10/23 22:54分 
  • [Edit]

研究会 

研究発表無事に終わりました!
私の発表は、何やら楽しげな雰囲気だったようです(笑)
本人は、めちゃくちゃ緊張!!だったんですけどね。

「次回は、実演を!」との声を頂いています。
実際トリートメントを受けて頂くと、その心地良さを感じて頂けると思うのです。
まだまだ頑張ります!!

気合入れて自宅講座を始めます!よかったら遊びにいらして下さい。
お菓子とハーブティが付きます。
時々私の手作りのものが登場しますよ♪


  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2008.10/23 23:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/57-0e2e8d56

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

