kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。



草木染め

昨日は京都の草木染めに行ってきました。
以前行った時は初夏!
その時は『バラ染め』をしましたが、今回は『大原のもみじ染め』ができるということで、楽しみに行ってきました。

総勢8名!!
ハーブの生徒さんのグループは、岡山や淡路島からも参加してくれました。
私のアロマの先生も3人で来られました。

お抹茶を頂いて、お弁当を食べて、いよいよ体験です!

しかし、みなさん…
染める生地を選ぶのにも悩まれています。スカーフでも何種類もあるのです。
そして、何で染めるのかもじっくり悩まれていました!(笑)

DSC_0169.jpg

今回の染料は、藍(青)、大原のもみじ(黄)、スオウ(ピンク)、ロッグウッド(紫)、アカネ(オレンジ)でした。

DSC_0167.jpg

染め上がったスカーフたち



 DSC_0171-1.jpg 

工房の先生。
同じことを何回聞いても丁寧に教えてくださいます!(見習わなければ~(汗))



DSC_0170.jpg

全員自分の作品の前でパチリ記念♪



DSC_0177-1.jpg   今回私が染めたスカーフ
素材:綿   染料:ロックウッド、スオウ

ご一緒して下さった皆様お疲れ様でした!
またぜひ違う季節の染を楽しみましょう~~♪





*Comment

ステキ☆ 

ごぶさたです。ステキなスカーフですねぇ♪
みなさんが悩む中、ショコラさんはとっとと選んでそう(笑)

うちの息子も明日で2歳です。はやいわ~(^^)
  • posted by えいみー 
  • URL 
  • 2011.11/30 15:41分 
  • [Edit]

♪♪♪ 

昨日は楽しかったです。
ありがとうございました。
私はロックウッドとモミジで染めました(*^_^*)
思っていたものに近いものができてとても嬉しいです。
  • posted by K.S 
  • URL 
  • 2011.11/30 21:29分 
  • [Edit]

素敵 

うわーー 素敵!! いいですねえ。 きれいに素敵に仕上がっていますねえーー。ぜひまた機会があったら一緒に参加させてください!
  • posted by リエコ 
  • URL 
  • 2011.12/01 21:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆えいみーさん

ご無沙汰ですね、お元気??

息子ちゃんもう2歳!早いね。
またお茶でもしたいわよ~~、いろいろ近況報告したいし(笑)

今回は、ちょっと迷ったよ!(笑)
今回のスカーフは、ちょっと濃い目になりましたが、首に巻くと良い感じ気に入ってます!

  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.12/02 07:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆K.S さま

先日はお疲れ様でした!
楽しかったですね。

もみじ染を楽しみに行ったのに・・・
私は、結局違う色で染めてしまいました(笑)
またご一緒しましょう!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.12/02 07:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆リエコ さま

2人が同じ染料で染めても、色が微妙に違うのが面白いです!
2色で染めると、自分でも創造できない出来上がりになるのでちょっと感動しますよ!

今度お時間があれば、ぜひぜひご一緒しましょう♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.12/02 08:09分 
  • [Edit]

素敵 

草木染め、ぜひ体験してみたいです。

ゆっくり休みが取れたら、関西方面に行きたいんですけどね・・・・
いつになるやら。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2011.12/09 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆小太郎さん~

お休みが取れたら、ぜひぜひ関西へいらして下さい!

大阪、京都、神戸と遊びに行きましょう~!!

お待ちしております。

  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.12/09 22:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/563-688e1a84

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

