kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。



ホリスティックコミュニケーション実践セミナー

セラピストの方へのセミナーのお知らせです。

私がボランティアにお伺いしている、彦根市立病院の緩和ケア科部長 黒丸尊治先生が講師をされるセミナーが、来年1月より開催されます。
黒丸先生は、長く診療内科医として患者さんの治療をされてきました。

セミナーでは、クライエントとどのように関わって行くのか、そのスキルや考え方が学べます。
私も何度かこのセミナーに参加させて頂いています。
実際に受講生をクライエントとして先生がされるコミュニケーション法は、ほんとに素晴らしいものです。
セミナーは、基礎編・実践編となっており、基礎編ではホリスティックコミュニケーションについて、代替療法と心の治癒力、体の治癒力などについて学びます。
実践編では、ワークを重ねながらカウンセリングを学んでいきます。
何度受講しても新しい気付きがあります。
(密かに…受講生の間で、先生のコミュニケーション法を「クロマルマジック」と呼んでいます。)

以下、案内チラシより

ホリスティックコミュニケーション実践セミナー

クライエントの「心の治癒力」を引き出す方法を学び、自らの抱える問題をも解決する

「クライエントに問題解決のための第一歩を踏み出してもらうための実践的アプローチ」
どんな人でも多かれ少なかれ人間関係や仕事、職場、家庭にかかわる問題を抱え、悩んでいるものです。
そのようなクライエントが抱える問題を解決するための具体的なスキルやコツを学んだり、デモンストレーションや数々のワークを通して自分自身が抱えている問題を解決したりするのがこのセミナーの目的です。
これを機にホリスティックコミュニケーションのスキルや考え方を身につけて頂き、日々のクライエントとのかかわりや自身の日常生活に大いに役立てて頂きたいと思います。

会 場:京都山科 アスニー山科、第一研修室

日 時:1/14,15,2/11,12,3/10,11,3/31,4/1,4/28,29(全10日間)
   (各日 10時~17時)

受講料:98,000円(分割払い可)

受講対象:相談・支援事業務にかかわる仕事をしている人やコミュニケーションに関心のある方、セラピスト、カウンセラー、医療従事者など。


☆関心のある方はご連絡下さい。チラシご希望の方お送りしま~す!

*Comment

行きたいけど・・・ 

次回の参加目指して費用貯めます!( ^・ェ・^)/
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/22 14:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

かみちゃん

一度受けるとやみつきになりますよ~(笑)


  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.11/25 22:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/558-0bc4a13f

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

