kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィメンズヘルスセミナー 

健康保険組合主催の「ウィメンズヘルスセミナー」がありました。
女性のための講座で、講師は女性クリニックの先生、看護師の先生、そして私の3人が担当しました。
例年通りのメンバーが講師です。
昨夜、東京から財団の方が来られて打ち合わせを兼ねた食事会がありました。
担当の方は、「大阪はゴールデンメンバーなので、私はいつも楽なんです。」と仰っていました。
・・・確かに、私以外の先生は、ほんとに素晴らしい先生です!!

今日は朝から雨が激しく降っていました。雨が降ると参加者が減ることが多いのですが…
なんの、なんの!!ほぼ予定通りの人数、44名の方が参加されました。

私の担当は午後からですが、朝から先生方の講義を聞かせて頂いてきました。
内容は女性の一生、疾患、更年期、ガン検診など興味深いものなのですが、それ以上におふたりの先生の講義は内容もわかりやすく、話しの進め方が素晴らしいのです!
受講されている方が、話しに引き込まれていくのがわかります。
会場の後ろから見せて頂いて、「やっぱりすごいな~!」とひとりで感心しておりました。

午後からの私の講座では、アロマテラピーでストレスをケアする方法を中心にご紹介しました。
参加者のみなさんは、朝からずっと座りっぱなし、難しいお話もありましたので、少々お疲れ気味のご様子です。
アロマの香りが会場に広がると…ほっとした表情になられる方、笑顔を見せてくださる方がたくさんいらっしゃいました!
最後にストレスケアの為のひとつの方法として、ハンドマッサージをご紹介しました。
やっぱり実習は楽しいですね!みなさんにこやかに、楽しそうにハンドマッサージをされていました。
例年に比べると、今日は比較的若い方が多かったので、アロマテラピーに関心を持ってくださった方も多かったようです。

スタッフの方のご協力もあって、予定通り講座を終了することができました。
今日の講座には、AEAJインストラクターの方がお手伝いに来て下さいました。
Yさん、ありがとうございました!
人数が多くて大変でしたね、またよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/557-37184dcd

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。