kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


英国メディカルハーブ講座

今日は以前から楽しみにしていた、メディカルハーブの講座でした!
講師は、英国でハーバリストとして活躍されている、リエコ大島バークレー先生です。
今回は、A Complete Herbal Medicine Courseの9回目、皮膚系と精神・神経系へのハーブを使ったアプローチを勉強しました。
講座ではいろんなハーブやチンキを紹介して頂きました。ひとつひとつ口に入れて、味や感覚を確認していったのですが・・・途中からすごい利尿効果が現われました。午後から何度もトイレに行ってしまいました。

ha-bu.jpg

実習では、クリームと各自自分に合ったブレンドハーブティを作成しました。
クリームは、カレンデュラ、チックウィードなどのオイルとヘリクリサムウォーターを使いました。
もうひとつの実習は、自分にあったハーブティブレンドの作成です。
私が作ったブレンドは、オート、スカルキャップ、シベリアンジンセン、アシュワガンダ、レモンバーム。
さっき食後に今日作ったハーブティを頂きましたが、飲みやすかったです♪

毎回ハーブの魅力をどんどん教えてくださるリエコ先生に感謝です!

本日ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!
そして、要領の悪い私のお手伝いを快く引き受けてくださった、みなさまありがとうございました!


2008年から始まった、A Complete Herbal Medicine Course は、今回で最終となります。
私はすべて参加できましたが、途中から参加された方もいらっしゃいます。
1回がとても充実した内容です。一度受講したら「自分が受けていない回を受けたい!」と言う方がたくさんいらっしゃいます。
今日参加された方からも 「再度開催をお願いします!」 ということでした。
リエコ先生と相談させて頂いたところ、「来年の10月11日なら…」という事でOKの返事を頂いております。

こちらは、少人数(10名程度)での開催の予定です。
参加希望の方が、すでに5名いらっしゃいます!
基本的なハーブの知識をお持ちの方なら、どなたでもご参加頂けます。ご希望の方はご連絡下さい。
・・・と言っても来年の10月のことですけどね!(笑)
が、日程決まってます! 10月11日(木) です。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/553-08c24cab

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

