kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

ボランティア

ホスピスでのボランティアの日でした。
半年ケアさせて頂いた患者様が、先月の末に退院されました。
今頃お家で家族の方とのんびりされているのかな・・・と思ったりしました。
他にも数ヶ月ケアさせて頂いた患者様が何人かいらっしゃっのですが・・・
今日は、ほとんどの方が初めてお会いする方ばかりでした。

看護師さんから「○号室の患者さん、先にお願いしますね!」と連絡があったので、お部屋の方に伺いました。
手が痛い、だるい・・・で、とても辛いのだそうです。
ゆっくり時間をかけてトリートメントさせて頂きましたが・・・あまり楽にはなられなかったようです。
「もう仕方ないのよね、この腕は・・・」と寂しそうに仰っていました。
少しでも痛みが和らぐように、と思って施術させて頂いていますが、どなたにでもアロマのケアが有効ではないのだと思います。

痛みのケアは難しいです。
アロマのトリートメントで、痛みがスッと引く場合もありますが、必ずしもそうではありません。
アロマトリートメントには、香りの効果、薬理効果、タッチング効果が相乗効果をあらわす。と言われています。セラピストはこの効果を理解し、うまく相乗効果を引き出せるようにしなければなりません。
また研鑽の日々が続きそうです。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/55-0935e0e1

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム