kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


話させ上手

今日は(も?)朝から大阪市の講座に行ってきました。
雨が降るのかと思って、バスで出かけたのに…結局降りませんでした。
荷物が多かったので自転車で行けばよかった…。

今月3回目のグループワーク(精神障害者社会復帰事業)です。
(が、3回とも行っている区は違います)
今日は半年ぶりにみなさんとの再会♪
暑いから、みなさんの調子はどうかな…と、思っていましたが、みなさん暑さに負けずとっても元気!!
私の方がへなへなだったのですが、みなさんに引っ張られて、元気いっぱいになりましたよ~!!(笑)

こちらの相談員の方が、と~っても素適なんです。
雰囲気もやわらかくて、話しの聞き方も上手いんです!
今日講座しながら、ちらちらとその方を観察していました。

「他の人と何が違うのか?」

メンバーさんたちとの会話を聞いていて、間のとり方が絶妙!!
と、感じました。

あるメンバーさんは、来た時からほとんどお話しをされなかったのですが、休憩中にふたりでお話しをされているやりとりが聞こえてきました。

相談員さんが質問する…
メンバーさんが、じっと考えている。なかなか言葉にならない…
相談員さんが、次に声をかけるタイミングが素晴らしい!
ほんとに絶妙なんです。
答えを引き出すような言葉をかけたり、長い時間でもちゃんと言葉が出るまでせかさず待つ。
それがず~~~っと続くんです。
そのメンバーさん、帰る時は、ちゃんとみんなの前で感想を言ってくれました。

言葉のマジックをみたようでした。

私は話しをするとき、ついつい先へ先へ…と、話しを読んで、話しを自分で進めてしまう傾向にあります。
わかっているのに…反省です。
少しでもこの相談員さんを見習いたいです!

こちらでの次回の講座は、来年の2月。
それまでに、少しは話させ上手になれるように頑張ります!


今日は、午前中で仕事が終了。
久しぶりに、午後から少しのんびりできました♪




スポンサーサイト

*Comment

私もそうありたい・・・ 

相手のペースにすう~っと寄り添ってお話できる方、

うらやましいです(^-^)

私も身につけたいですね~
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/26 08:43分 
  • [Edit]

いつも反省 

話し上手は、聞き上手

まさしく!な相談員さんですね。

私は気をつけてはいるものの、
まだまだ、帰宅途中の車中で
いつも自己嫌悪です・・・(泣
  • posted by リフレ 
  • URL 
  • 2011.08/26 10:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆かみちゃん~

思っていても、なかなかできない。
気がつけば・・・後悔したりしています。
日々努力しましょう~!



◆リフレさん~

まさしく『相談員』さんです。
どこででも、誰にでも、そんな風に接することができるようになりたいです♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.08/27 18:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/522-2d93e49a

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

