kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO♪市民事務局かわにし

200810041341000.jpg
月に一度、3年半前に起きたJR福知山線事故の被害者とそのご家族の方へ、アロマトリートメントのボランティアを行なっています。
私のライフワークになっているホスピスのボランティアとは、また違った活動です。

昨年の12月からはじめたボランティア活動ですが、もうすぐ1年になります。
初めてのボランティアの日、私はとても戸惑いました。
今まで行なってきたボランティアは、高齢者や病気の方々です。
ここに来られる方は、見た目は普通に見えても、心の中にとても重いものを抱えていらっしゃいます。
私はそれを『怒りの塊』のように感じました。すごく強いパワーです。
圧倒されそうになってしまいました。
もちろんまだ体の痛みのある方々もいらっしゃいます。

アロマセラピーのトリートメントを行なうと、みなさん緊張がほぐれてきます。
「頑張らなきゃ!頑張らなきゃ!!」という気持ちが、ふと緩んできます。
トリートメントを受ける前と、受けた後では、お顔の表情が全然違うのです。
はじめた当初はみなさん、アロマセラピーを、ちょっと不思議そう・・・に思われていたようですが、最近は、その心地よさを楽しみに、毎回受けに来てくださる方もいらっしゃいます。

この「語りあい、分かちあいのつどい」を、支える人がたくさんいらっしゃいます。
弁護士、臨床心理士、フラワーアレンジメントの先生など・・・多彩です。
こんな集まりは、他ではあまりみられません。
アロマセラピストとして、このメンバーの中に入れて頂ける事に感謝しています。

「語りあい、分かちあいのつどい」に来られる被害者の方々は、私の想像をはるかに超えた辛い体験をされた方々です。
セラピストは、自分の力を過信してはいけません。私たちができることなど、たかがしれています。
心してこれからも取り組んで行きたいと思います。

NPO法人市民事務局かわにし
http://www.voluntary.jp/jkawanishi/
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/52-a9c5f7f1

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。