kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


グループワーク

大阪市のグループワーク(精神障害者社会復帰事業)の講座の日でした。
こちらの区での講座は久しぶりです。
事前に相談員さんと相談して、この日の内容は、「香りのスプレー作り」と「ハンドマッサージ」を企画していました。
お盆に入っているので、市役所に来る人もほとんどいません。
職員さんが「お盆は休みと思っている人が多いんですよ。」と仰っていました。
お盆に入っているし、うだるような暑さです。しかも午後からの講座です。
今日の参加者は少ないかな…と、思いきや…!!!
予想以上の参加者で、相談員さんも保健師さんもびっくり!
用意した20人分のクラフトがギリギリでした。

講座の前に、相談員さん、保健師さんと打ち合わせ。
みなさんの様子や、注意事項をお聞きします。
相談員さんからは、「先生の話は短めにしてくださいね~!(笑)」と言われました。
(そうかぁ、私の話は長いのかなぁ…(汗))

まずはひとりひとりが近況報告、そして今日の体調の報告をします。
体調は「 ○○% 」であらわします。
みなさんの体調は、38%~90%でした。
もちろん私も報告しましたよ~(笑) ちなみに今日の体調は、85%!

講座では、はじめにアロマスプレー作りをしました。
香りの種類が多いとみなさん疲れてしまうので、5種類だけです。
こちらでの講座を始めてもう5年ほどになります。
最初の頃は、香りをたくさん持っていって…みなさんを疲れさせてしまったこともありました。
最近は、厳選(?)した香りを持っていっています(笑)
今日はある男性の方が「僕ゼラニウムが好きなんですけど、今日はなかったですね。」と言われました。
精油の名前も、みなさん覚えてくださっているんです!
嬉しいな~~と、思います。
「ゼラニウム、次回は持ってきますね!」とお約束しました。
みなさんお好きな香りをブレンドして、お気に入りのスプレーができたようです♪

その後は、ハンドマッサージです。
こちらの区では、「人との触れ合い」をとても大切にされています。
「心の病いを持った人たちは、人に触れられることも、触れることも少ないのです。このアロマの時間は、みんなに人と触れ合う体験をさせてあげたいと思っているんです。」と仰います。
この相談を受けたのが、3年ほど前だったと思います。
相談員さんと何度も打ち合わせをして…1年かけてペアになってマッサージができるようになりました。
その時の感動、今でも覚えています!

そして今日もペアになってのハンドマッサージをしました。
見ていて気がついたこと…
ペアになってハンドマッサージをしている様子を見ていると…みなさん会話が弾んでいます♪
普段あまりお話をされない方もです。笑顔もみられます。みなさんとっても楽しそうにされていました。

今日の感想は…
「気持ちよかった。」「自分でやるのも良いけど、やっぱり人にやってもらうのが気持ち良かった!」
「楽しかった!」「今日はアロマなので頑張って来ました!」など、嬉しい感想がたくさんでました。

こちらのみなさんとのお付き合いも長くなってきました。
みなさん、気軽に声をかけて下さるのも嬉しいです。

今日は私も楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

スポンサーサイト

*Comment

きっかけ 

みなさん、ショコラさんの講座がきっかけとなり

人との対面やふれあいを経験され

楽しさや心の安定ややすらぎなんかを感じておられるのでしょうね。

素敵な講座ですね♪
  • posted by リフレ 
  • URL 
  • 2011.08/12 01:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆リフレさん~

ありがとうございます。
私も最初の頃は、精神障害者の方を対象ということで緊張しましたが…
最近は、みんなに会えるのがとっても楽しいのです♪

どんな内容にしようかな~と、考えるのもワクワクします。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.08/12 04:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/515-9fb1175b

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

