kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


バッチフラワーレメディ

毎週水曜日は、神戸で講座があります。
今は、JAMHA認定校でハーバルセラピストの養成講座が続いています。
セラピストの授業(アロマAEAJもハーブJAMHAも)は、準備に時間がかかります。話す内容にも神経を使います。
毎回、話すひとつひとつの内容を確認して、授業に臨みます。

もちろんのコーディネーターなどの講座の準備も大変です!
でも、セラピスト以外の講座は、『楽しく学ぶ』を心がけています。
検定に比べると、セラピストの試験は非常に難関です。試験に『合格!』が目標になってきます。
合格する為に生徒さんも必死、教える私も必死なんです!

今日の授業では、メディカルハーブ製剤・バッチフラワーレメディのお話がありました。
検定講座では、「レメディとは…」とお話しをするだけです。
でも話だけではなかなか理解してもらえず…
「それって怪しいんじゃないですか?」「どんな風になるんですか?」「ほんとに効くんですか?」など言われてしまいます。
セラピストのクラスでは、実際にレメディを飲んで頂いて、自分の中での変化を感じてもらうようにしています。

201108101031000.jpg
今日もレメディセットを持参で行きました♪
セラピストは、テキスト類も多くて…かなりの荷物!
さすがに今日は、キャリーバッグを引っ張っていきました!

39種類のレメディの中から、生徒さんは自身にレメディを選んで頂き、それを飲んで頂きました。
毎回変化を感じられる方、感じられない方…いろいろです(笑)

今日はどうかな~とドキドキ(ワクワク?)していると、今日は、みなさん変化を感じて下さっていました。
身体が熱くなってきた方、疲れきっていたけどレメディを飲んだら元気になってきた方。
最初選んだレメディで何の変化も感じられなかった方が、別のレメディを飲むと…
「これはすごい!」と嬉しそうにされていたのも印象的でした。

私もせっかくですから、飲んでみました。私が選んだレメディは、「オリーブ」と「オーク」
最近ちょっと疲れ気味ですから(笑)

飲んだ瞬間、身体の中にジワジワ~っと広がっていく感じがありました♪
その後、調子がよくなって、軽快な口調になっているのがわかりました.
普段は、ハーブとアロマを活用していますが、これからは、もっとレメディも愛用したいと思います。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/512-4787bd03

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

