kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


グリーフケア勉強会

トマス大学での第3期公開講座が始まりました。
「悲嘆について学ぶ・愛する人をなくすということ」

とても人気の講座で、募集人員300名に対してかなりの応募があったそうです。
金曜日の夜、毎週尼崎に通わなければなりませんが、いろいろ勉強させて頂こうと思っています。
初日の今日は、高木慶子先生のお話でした。
以前もこの先生のお話しはお聞きしたことはあるのです、優しい声に私自身が包み込まれるような感覚になりました。
自分が抱えているたくさんの重い重い荷物を「降ろしても良いんですよ。」と、言ってくださっているようでした。

悲嘆と向き合こと・・・
癒される為に必要な時間とひとの支え
あらたな自己の発見
新しい出発

いろいろ考えさせられる事がたくさんありました。
アロマセラピストとして、私は今末期がんの患者様のケアをしています。
亡くなっていかれる方のケアです。
でも少し前から、グリーフケアでアロマが活かせるのではないか・・・と考えています。

4月から半年アロマをさせて頂いた患者様がいらっしゃいます。
先月訪問した時に、「今月の末に退院するんです。お正月までなんとか大丈夫そうなので・・・」とおっしゃっていました。
この患者様の側には、いつも笑顔の奥様がいらっしゃいました。とても仲の良いご夫婦で、いつも羨ましく拝見していました。

遠くない未来にやってくるであろう別れ・・・
その事を考えると、私も胸が詰まってしまいす。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/51-c1c42417

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

