kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


山デビュー♪

DSCN3805.jpg

この連休、立山登山に行ってきました!
山好きのダンナに連れまわされて…ここ数年は北アルプスによく行っているのですが、私の場合は…
「なんちゃって登山!」
リフトやケーブルで山頂付近まで行って、高山植物を楽しむくらいだったのですが、今回は本格的!!
いろんな山グッズも、すべてダンナが揃えてくれたので…行かないわけにも行かず…(汗)
覚悟を決めて行ってきました。
登山なんて、小学校?中学校?以来かしら…。

私のリュックは小さめなので、シェラフとレインウェアとダウンでほぼいっぱい!
それにしても、今のものはみんなコンパクト!テントも思ったより小さくてビックリ。
(テント、食料などは、すべてダンナのリュックで~す!!)
それでも…リュックは重い~~~(涙)

15日の夜に大阪を出発~!
夜中に立山について、車中泊。翌朝6時過ぎにケーブルとバスを乗りついで、室堂まで。
この時間でも、結構人がいっぱいです。
室堂からは、まだ雪も残っていて、途中雪渓を歩いたりしながら、キャンプ場まで行きました。

DSCN3814.jpg  DSCN3822.jpg

着いた時は、まだお昼前で、キャンプ場も広々~!
しかし、夕方には続々人がやってきて、キャンプ場は色とりどりのテントで埋りました!

夕方、山に夕日が反射してとても綺麗でした。
刻々と変わる山の表情に、みんなうっとり~~~♪
キャンプ場にいた人たちも、カメラ片手にみんな山を見ていました。

DSCN3970.jpg

山の温度差は、想像以上に激しくて…
日中は30度越えの暑さなのに、夜半には凍えそうな寒さです。
寒さで目が覚めました!
持って行っていた服をすべて着込んで、シェラフにくるまっても、寒い!!
ダウンを持っていくように言われていて、持って行っていたけど…それでも寒かったです~~
この日は、月がとってもきれい。
残雪が月に照らされて、夜もほのかに明るくて…幻想的な風景でした。
し~んとした空気の中、月と星を眺めながら過ごしました♪


立山でみつけた高山植物たちの一部。
小さくて、見落としそうになるくらいのものもたくさんありました。

DSCN3980.jpg   DSCN3915.jpg

DSCN3921.jpg  DSCN3918.jpg

普段の都会の喧騒と違い、自然の中で過ごした数日、楽しかったです♪


次回の登山は…「上高地」との噂です。
私は「帝国ホテルに泊まりたい~!」と大きな声で独り言を言っていますが…
ダンナには聞こえてないのかな???(笑)

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

すごーーい!!!綺麗な景色ですねぇー!!
私も帝国ホテルに泊まりたい派ですが(笑)
時々無性に自然と触れ合いたくなりますー!
(山育ちなのでw)
ステキな旦那様ですね!無理やりでもそんな素晴らしい場所に連れて行ってくれるのは本当にうらやましいですv-10
  • posted by かおワン 
  • URL 
  • 2011.07/18 20:03分 
  • [Edit]

ようこそ立山へ 

立山は、小6の登山以来登ってないな~

景色、高山植物、すばらしいですね!

それにしても、車中泊、テント泊って強行~!

今度は薬師岳も登ってみてくださ~い(^^)
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/19 09:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

週に1回は自然と触れ合わないと、都会では息ができなくなってくる私にとって、素敵すぎてクラクラする写真&行程です!

上高地、行ってみたいです~☆
それにしても、撮影テクニック最高ですね!
  • posted by ゆかりん 
  • URL 
  • 2011.07/19 15:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆かおワンさん~

景色は綺麗ですが・・・登山は過酷~~!!(汗)
でも自然って良いですよね♪
雪を踏む音、さわさわと草の音・・・
何と言っても空気が美味しい!呼吸が深くなります。
たまには、自然の中で過ごす時間も必要ですね!

が~~~ン、帝国ホテル…お盆の宿泊は取れなかった(涙)


◆かみちゃん~

久しぶりに富山に行きましたよ~♪

高山植物、かわいいですよね。
高山植物事典みながら・・・名前チェックしています(笑)
名前を知ってるのは、クロユリとチングルマだけなんですよ。もっと詳しくなりたいわぁ~!

富山でダンナが「白えび食べよう!」ってお店を探したものの、みつからず…残念でした。
薬師岳、次回頑張ってみます~!(・・・予定)


◆ゆかりんさん~

えっつ~~!! 『クラクラ』する行程ですか?
私は 『フラフラ』でしたよ!(笑)
フラフラ状態で撮った写真を誉めていただき恐縮です(汗)

上高地もステキなところです。
今度は平地を歩いてキャンプ場に行けそうなので、ちょっと楽かも~♪

  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.07/19 19:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

茜ママです。
デビューされたんですね。ご立派。
私も登山というより、ロープーウェイに乗って一気に頂上へ。そしてお泊りは帝国ホテル派です(笑)
でも、ご主人と一緒なら心強いですよね。これから益々楽しんで下さい。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.07/19 22:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆茜ママさん~

暑い日が続いていますが、体調いかがですか?
順調ですか??

とうとう、YAMAデビューしました…(笑い)
私もロープウェイ派だったんですけどね・・・。

ぼちぼち、のんびり、登山(山歩き?)を楽しみたいと思います。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.07/19 23:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

山ガール!
さすが!好奇心旺盛なショコラさん!

でも、あまりテントとか車中泊のイメージがないです・・。
次回はぜひインペリアルホテルで!

私は登山はしたことないので未知の領域。
達成感のすばらしさ、味わって見たいけど・・・
膝が弱いので無理ですわ~~(笑)

それにしても素晴らしい景色ですね!
暑中お見舞いのはがきにしたいくらいです。
  • posted by リフレ 
  • URL 
  • 2011.07/21 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆リフレさん~

車中泊なんて…滅多にしませんよ(笑)
テント泊なんて・・・人生で3回目かな~

いやいや…登山というのは恥ずかしい。
必死で歩いた!って感じです。
達成感は、ありますが…帰り道を考えると、ちょっと辛いですね~!

よかったら写真のデータおくりますよ~(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.07/22 09:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/504-cc6b4ec5

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

