kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


美肌塾

春から始まった美肌塾も4回目となりました♪
自分が生徒で受ける講座は、とっても新鮮です!
この講座は、植物を使って肌をケアするもので毎回 『スッピン』 で行くことが条件です!
毎回フェイシャルスチームやマッサージの実習があるからなのです。
普段お化粧をしない私ですから…問題はないのですが、今は紫外線がとっても気になります。
その為、毎回紫外線防止グッズに身を包んで行きます!
帽子、日傘、手袋、スカーフ、サングラス…めっちゃ怪しいかも~~!!(汗)
帰ってきて日焼けしてるかな…と思って、お肌をチェックしてみても、以外や日焼けはない感じ。

さて、今回の実習は、オリーブのチンキ(50%)と、植物エキスの化粧水、紫雲膏の作成をしました。
チンキは2週間後完成予定。紫雲膏は初めて作りましたが、あの独特の色に薬効がありそう!
あらゆる肌のトラブルに良いそうなので、いろいろ試したいと思います。

そういえば…市販の化粧品を買わなくなって、どのくらいでしょう。
その代わり、家の冷蔵庫には、不思議な物体がいろいろあります。
それを使っていろんなもの(化粧品類)を作っています♪
シンプルな化粧水やクリームなど簡単なものばかりですが…(笑)
自作の化粧品類は、保存料も入れないので安心して使うことができます。

そろそろ日焼け止めもなくなるので、UVクリームを作らなきゃ~!!
次回は紫外線防止効果のあるシアバターを使ってみようと思います。




スポンサーサイト

*Comment

こんにちは('-'*) 

2月に受講していたメディカルハーブ検定の講座の振り替えに先月 梅田の教室へ 行かせていただいた者です。
遅くなりましたが、blogに『嬉しい再会』と書いて下さり、ありがとうございました。
やはり、授業に参加して楽しかったです(*´∀`*)ノ
暑いですが、毎日お忙しくしてらっしゃるんだなぁと 読ませていただきました。
シアバターのUVクリーム、以前から興味があります。よかったら また作り方など教えて下さい。

お体に気をつけて下さいね。
また 月末にお世話になります。
よろしくお願いします♪
  • posted by hisa 
  • URL 
  • 2011.07/11 00:16分 
  • [Edit]

夏到来!ですね(^^) 

UVクリームって作れるんですね!びっくり!

日焼けは、曲がりつあるお肌に良くないと分かっていても、防ぐのが難しいっ

野球やっているうちは、アフターケアに全力をそそぎます!
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/12 08:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

★hisaさま~

書き込みありがとうございます♪
先日はお会いできてほんとに嬉しかったです!
今日は神戸の講座でした。
外は暑いのですが・・・建物の中は寒いので、身体がちょっと辛いです。

このサイト、手作りクラフトのレシピがたくさんあります。ご参考になさってください。
http://www.mmoon.net/


★かみちゃん~

UVクリーム作れますよ!
市販のものより効果は弱いけど…
お肌の負担は少ないです。
ぜひ挑戦してみてね~♪

http://www.mmoon.net/07lib/ml_sunscreen.html

野球の時は、マメに塗り塗りして下さいよぉ~~(笑)

  • posted by  
  • URL 
  • 2011.07/13 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/501-a1030e36

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

