kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


助成金

今日は朝から晴天で、お花見日和です!
毎年お花見に行きそびれている私ですが・・・今年も例に漏れずのようです(笑)

朝からお掃除、お洗濯、その後は山積みの資料の整理に明け暮れております!
その中に、昨年、市から頂いたボランティア助成金の報告書、決算書等の書類がありました。
提出期限が迫っています。気になりつつ・・・時間があるときに一気に片付けよう!と思って後回しにしていましたが、そろそろ本腰を入れないと!!
気合を入れて、今日作成することにしました。

まず1年間の活動報告書を作らないといけません。
各施設の活動報告書を見ながら、パソコンに入力して・・・会計報告は、領収証の仕分けから始まって、科目に分けて、金額を出して行きます。
仕分けした領収証を1枚ずつ貼り付けて・・・延々と地道な作業が続きます。
OL時代を思い出しながら、なかなか楽しい作業でした。
さきほど、なんとか提出できる形に仕上がりました。
後は社会福祉協議会の担当の方に確認して、提出です!
なんとか期限には間に合いそうで、ほっとしました!
間に合わなかったら、大変なことになります。もらった助成金の返還!なんてことになると、推薦して下さった社協の方にもご迷惑がかかりますから!

先日ボランティアに伺っているNPOの方から、「ショコラさん、助成金もらってみてはいかがですか?」と言われました。
5年前からすでに頂いていることをお話しすると・・・
「書類とかの作成は、どうしてるんですか?」と仰るので、すべて私がやっています。とお話しすると・・・
「えっ?!!申請も報告書もですか?大変でしょ?!!」とビックリされました。
普通はそれを手伝ってくれるところがあるらしいのです。私はそんなことは知らないものですから、ひとりで全部作成していました・・・・。
ボランティアメンバーに協力をお願いしても・・・なかなか協力してくださる方は少なくて・・・
助成金は欲しいけど、面倒な事はしませんよ!って感じの人が殆どでした。いくらお人よしの私でも、「それはないんじゃないの???」って内心思っていました。
まあ、滅多に出来ない勉強をさせて頂いたので、良かったと思うようにしていますけど(笑)

大きなグループでのボランティア活動は、昨年度で終了しました。
いろんな意味で大変でしたが、とても良い経験をさせて頂いたと思っています。
いろんな方との出会いで成長させて頂きました。
厳しい意見を頂いたことも数知れず・・・ですが、今はひとつひとつが良い形になっていっていると思います。
グラース会というボランティアグループを作って5年間活動できたのは、協力してくれる人がいてくれたからで、その人たちに心から感謝しています!
特に立ち上げから一緒に頑張ってくれた仲間には、言葉にできないくらい感謝しています。
ほんとうにありがとうございまいした!

今年から私は、自分が本当にやりたい!と思う形のボランティアをしています。
昨年まで一緒に活動していた、Mちゃんとはこれからも一緒に活動を続けて行きます。
グラース会は、小回りのきく動きやすい形に変身したのです!
Mちゃんと私・・・お互いの目指すものは違うと思うのですが、2人ともじっとしていることは出来ない性分のようです(笑)
人と関わる事が、好きなんです。笑顔をもらって笑顔になれる。この幸せを2人ともいつも感じていたのかもしれません。

私としては、もっともっとやりたい事がたくさんあるのですが、ひとつひとつ丁寧に活動して行きたいという想いもあるので、あまり欲張らず・・・と思っています。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/5-f084e2e4

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

