kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。



ラベンダー ベラ

この7月から、AEAJの検定テキストが変更になりました。
初版から、今まで何回テキストが変わったことでしょう…(泣)

パラパラっと見たところ、結構変更されてる!?
精油の学名が増えているものもいくつかあります。

ラベンダーの学名はこの3つになっています。

Lavandula  angustifolia
Lavandula  officinalis
Lavandula  vera


「Vera」が新しく追加されているのですが・・・。

どうも納得いかなくて、昨日アロマの勉強に行っていたので、先生に聞いてみると…
「「Vera」は「真実」って言う意味だから、真正ラベンダーってことでしょ、じゃあ「angustifolia」ってことじゃないの?」

じゃあ、なんでわざわざ追加しているのでしょうか?
よくわからない…。

今週アロマの勉強会があるので、そこでもちょっと聞いてみよう・・・。

テキストは、全体的に訂正されています。
今まで、「これは・・・おかしいんちゃうの?」 と思っていた部分もいくつか訂正されています。
追加されているところ、削除されているところもあります。
間違いを正している部分があったり、時代の流れに沿って変更している部分もあるようです。


さて、明日から3ヶ月、このテキストを使った訓練校のアロマの授業がはじまります。
とりあえず、明日の授業の準備はOK!
新しい生徒さんとの出会い、楽しみです~~♪




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/499-d5f34329

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

