kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


大原のもうひとつの楽しみ♪

先日、大原の畑デビューをしたブログを書きました。
実は、大原行きにはもうひとつの楽しみがありました♪

アロマセラピストの大先輩であり、私の先生でもあるソアン先生が、大原の畑を手配して下さいました。
ソアン先生は、こつこつ畑に通いながら…実は畑の近くにある「工房」を見つけてくれたのです。
そこで、『季節毎の植物を使った、草木染めができるよ♪』との情報を!
以前から草木染めに興味を持っていたので、嬉しくて~~!!

畑でデビューの日、ソアン先生が染めの予約も入れて下さっていました。
この日の染めは、この季節限定の『バラ染め』をしました。
私は麻のスカーフに挑戦!
なんだか訳もわからぬうちに、工房のおやじさんに言われるがまま…
バラの花びらをひたすら潰して…
布洗ったり、染めたり…、絞ったり…の繰り返しをしました。
あれよあれよ~~と、いう間に出来上がりました!

DSCN3702.jpg

できあがったバラ染めのスカーフです。
使ったバラは、真紅のバラでしたが、であがりはこんな感じです。
落ち着いた色目に染めあがっています。これから暑い季節には、涼しい麻が活躍してくれそうです!
草木染めは、その時、その時で仕上がりが微妙に違ってくるとか、「同じものは二度と作れない。」とか。
そんな風に考えると、このスカーフもとても愛着がわいてきます♪

大原の畑で草引きをして、工房で染めものをして…
こんな一日を、一緒に過ごしませんか?
月に1回ほど大原に通う予定です!
ご希望の方は、ご一報下さいね~♪(笑)


スポンサーサイト

*Comment

素敵。 

草木染のスカーフ素敵ですね。
やはり天然素材は良いと思います。
私も今リネンのブラウスを作っています。
草木染にも挑戦したいですね。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2011.06/05 19:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

ショコラさんにぴったりの色だなーって。

素敵ですね。
そんなゆったりした時間
いつも忙しいショコラさんの、癒しのひと時ですね。
  • posted by リフレ 
  • URL 
  • 2011.06/06 19:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

★小太郎さん~

天然の草木でちゃんと染まるんですよ。
草木染め、思ったより簡単でした。
小太郎さんもぜひ挑戦して下さい!
温かみがあって気に入ってます~♪



★リフレさん~

ありがとうございます。
ほんとは、もう少し赤くなるかな~って思ったんですが…。

そうそう、ゆったりした時間も大切ですよね!
もうちょっと時間に余裕を持つ生活に切り替えたい~(笑)

  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.06/09 20:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/482-30af304a

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

