kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


緩和医療と心の治癒力

先月彦根の病院にボランティアに行った時に、黒丸先生の新しい本が出版されるとお聞きしました。
今月行くと、ボランティアルームにその本が置いてありました!
ボランティアの合間に、少し読ませて頂いたのですが…うるうる状態になってきました!!
「いかん、いかん!」でも読みたい~~!
その日は我慢して帰ってきました。

帰ってきて早速ネットで注文。
やっぱりネットって早い!昨夜届きました♪

先生と患者さんとの関わりを思い浮かべながら読んでいると、まるで自分もその場にいるような錯覚になります。
ボランティアに行っている時に、先生から直接お聞きした患者さんのお話もありました。
それぞれの患者さんの人生が刻まれていて、胸が熱くなります。

黒丸先が患者さんと向き合い、『黒丸マジック』と呼ばれる(先生と患者さんとのコミュニケーション法を私達が勝手にそう呼んでいます)方法で患者さんとの絆を深めていかれます。
それが、さりげないことばのやりとりなんですが…患者さんはしっかり先生を信頼して安心していかれます。

病院でボランティアしている時、よく患者さんが先生のお話をしてくれます。
「私の先生は、黒丸先生って言いはるんですわ。とってもええ先生なんです。さっきも来てくれはってね…」と嬉しそうににお話しをされます。
こんな風にお話しをされる患者さんが、ひとりやふたりでないんです。

患者さんの心に寄り添う先生だからこそ、こんなにも患者さんから慕われるのでしょうね。
私もそのお話しを聞きながら、少しの時間でも患者さんに寄り添ったケアを心がけています。
…なかなか(とっても)難しいですけどね。


 『緩和医療と心の治癒力』 ご興味のある方は、ぜひご一読下さいませ。

201105221126000.jpg
築地書房  緩和医療と心の治癒力  黒丸尊治 
スポンサーサイト

*Comment

おまちかね~♪ 

黒丸先生の本は、ページをめくるにつれて
ワールドに入り込めるとこに魅力を感じます。

読むのが楽しみ~♪
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/23 09:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

かみちゃん~♪

ぜひお読み下さい!
私もこの本は、じっくり読んでおります。
やっぱり黒丸先生は、素適な先生です~~!

  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.05/25 20:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/476-5d6aa54d

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

