kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熟成中

200809111524000.jpg
先月、毎月精油の勉強を教えて頂いている先生の、特別セミナーがありました。
『調香』のレッスンです。
20種類の精油や合成香料を使って、香水を作りました。
作った香水は、「Baby doll Type」 「White Floral Type」 「Frangipanni」 の3種類です。

先生からレシピを頂いて、各自その滴数を瓶に入れていくのですが・・・これがまた大変な作業です!
「Baby doll」は25種類の香り調合して行きます。ひとつひとつ香り嗅いでいると、頭がぼ??っとしてきます。だんだん香りがわからなくなってくるのです。
時々自分の腕の匂いを嗅いで嗅覚を戻しながら・・・頑張りました!
(香りがわからなくなった時、自分の腕の匂いを嗅ぐと嗅覚が戻ってきます。)

3種類の香水のうち、一番最初に作った「Baby doll Type」が一番うまく出来あがりました!
自分でも満足?♪だったのですが・・・さすがに普段以上の香りの洪水で、かなり疲労してしまいました。

2つめに作った「White Floral Type」は、かなり疲れていたらしく・・・出来上がりは、予想外に土臭い?!?
レシピを見ながら修正することになりました。
先生や友達のアドバイスを頂きながら、香りを嗅ぎながら1滴ずつ微妙な調整をしました。
苦労の甲斐があって、なんとか香水らしくなりました。

3つめの「Frangipanni」は、まあまあのできでした♪

このセミナーでは、先生が精油以外の香料をたくさん用意して下さっていました。
めずらしいものもたくさんあって、ワクワクしました♪
初めての香りもありました。こんな機会は滅多にありませんので、みんな興味津々でした。

いつもは机上のまじめなお勉強ですが、今日はみんなわいわいと楽しそうでした。
もちろん私もです?!

作成した香水は、瓶の中で熟成中です!

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/47-702a63b8

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。